ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月21日

喫茶:『喫茶Y』

喫茶:『喫茶Y』
『独り焼肉を経験してから何かが吹っ切れた』、そんな感じで何かを吹っ切った私ゴリがお送りするB級グルメ漫遊記。
ちなみに、焼肉チェーン店独り食べ放題を経験すると何かが崩壊するそうです。意味深すぎる。

本日ご紹介するのはその筋では超メジャーの有名店、
ビルが立ち並ぶ大阪梅田茶屋町に位置する

『喫茶Y』



関西在住の方なら何処かで耳にしたことがあるくらい有名で、私のような食に貪欲な人間にとっては『何を今更』と言われる聖地です。
以前チラッとここでも述べたのですが、志望していたバイトが無事合格し、ようやく勤務形態が明らかになって本日晴れて初出勤。
その出勤地が大阪梅田ということで、思い立ったが吉日久しぶりに突撃してきた次第であります。

ビルが立ち並び何処を見ても上を見上げることになる大阪梅田で、ここだけは下を向き地下に潜るこの喫茶Y。
その凄さは言葉では到底表せません。

冒頭の画像の、地下に吸い込まれるような入り口と、その奥の散らかり具合に、何かときめきのようなものを感じていただければ幸いです、ええ。

住所:大阪市北区茶屋町18-21豊崎ビルB1
TEL:06-6373-2688
営業時間:朝8:00 ~夜7:30(LO夜7:00)
定休日:日曜日、祝日


関西のB級グルメにおいて、その手加減の無い盛りや量で昔からテレビや雑誌、そしてネットで話題になっているお店で、滋賀の膳所にある『美富士』、カツの盛りの激しさで知られる奈良の郡山の『とんまさ』、そして今回ご紹介する『喫茶Y』。
この3店はその手のHPでは必ずと言っていいほど取り上げられていて、関西B級グルメの3大聖地と謳うサイトがあるほどです。
どれも検索掛ければその凄さが垣間見えるはず。

この中で私は奈良の『とんまさ』は行ったことがないのですが、『美富士』と『喫茶Y』はKFTのメンバーと初体験してから何度か経験あり。
いつ行っても凄いです、多分kg単位で体重増加なんて余裕です。
当ブログのご覧の皆様にも是非訪れてもらいたいですね。
あの衝撃、それだけでご飯おかわり出来そうです、はい。

これからはバイトやら何やらで大阪方面に出かけることが多くなりそうなので、上記の3店は勿論のこと、今後は新規開拓に勤しみたいと思います。
何かを吹っ切ったので独りでも頑張りますが、同行者はいつでもお待ちしていますのでよろしく。


さて、前口上が長いのは相変わらずということで、店の紹介に入りましょう。
喫茶Yの凄さは私の文章表現能力では到底表しきれないので、これまた例のごとく画像と一緒に。


階段のむこうは・・・・・・。



喫茶:『喫茶Y』
ふ、ふしぎの町?

違います。これが喫茶Yです。
奥はガランとしてるけど喫茶Yの前はこのにぎわい。
壁のポスターは歴史を感じます。

喫茶:『喫茶Y』
逆アングルから。

全体像が掴めたけど余計に訳が分からなくなりました。
置いてあるものに統一性は特にありません。
聞いてみたところ、『段々増えてきたんやわ~』とのこと。

喫茶:『喫茶Y』
入り口です。
見たら分かるとおり、写真や広告、名刺にソウルフルなメッセージ、そして喫茶Yへの愛を書きなぐったものが壁一面に貼ってあります。

喫茶:『喫茶Y』
店内の様子です。

席数はテーブルが5卓で10人も入れば一杯の小さなお店です。
しかし、この小さなお店に、梅田界隈のサラリーマンや腹ペコ学生、そして全国のB級グルメ愛好家が集うのです。
美富士も喫茶Yも店内には独特の雰囲気がありますね。


喫茶:『喫茶Y』
私と入れ違いで出て行ったお客さんのテーブル。

お客さんは1人です。
コップは一つです。
箸は1膳です。
スプーンも1つです。
テーブルは決して小さくありません。
皿も小さくありません。

以上の情報から符合するのは・・・・・・・。


喫茶:『喫茶Y』
メニューです。
この日はカレー定食しか出来ないとのこと。
まぁどれを選んでも結局一緒という意見もありますが・・・。

で、カレー定食を注文しました。
カレー定食、ただ単にカレーにサラダが付いているのか、その辺の常識はここ喫茶Yでは捨てた方が賢明です。


喫茶:『喫茶Y』
一品目:ハンバーグ

肉質がしっかりしてて、甘めのしょうゆと相性が良くて美味しいです。
肉は多分牛肉かと。
こちらの料理は全般的に甘めの味付け。
写真では分かりにくいですが結構ボリュームあります。

え?1品目からハンバーグって間違ってるって?
常識は早めに捨て去ったほうが、賢明です。

喫茶:『喫茶Y』
二品目:きんぴらごぼう

ごぼうがシャキシャキで美味いと思ってたら、意外にデカい牛肉が混じっていて焦ります。
ハンバーグでも言ったように肉はしっかりしていて、国産品を使用しているとのこと。
あ、量は多めです。

喫茶:『喫茶Y』
三品目:ハムエッグ

画像からは分かりにくいですが、黄身が4つあります。
ハムの下にこれでもかと言わんばかりに黄身がゴロゴロしてます。
すなわち、卵×4です。コレステロール爆発。
隣のテーブルはベーコンエッグでしたが、その辺はもうどうでもよくなってる自分がいます。
これだけ卵があるので、黄身も豪快にいけます。
吉牛でどのタイミングで黄身を投入するかを悩んでいた自分が馬鹿らしくなりますね。

え?いつになったらカレーが登場するのかって?
もう諦めましょうよ、ね?

喫茶:『喫茶Y』
三品目まで来たときのテーブルの様子。

他のテーブルに比べればこれでも頑張ってる方です。
料理の運ばれてくるスパンは短いです。
次何が来るか分からないこの緊張感、冗談抜きに『はい~出来たよ~』というおばちゃんの声にはビクッとなるよ。


喫茶:『喫茶Y』
四品目:ウリの煮物

ジューシーな煮物です。
量はこれまでに比べたら多くはありません。
でも決して少ないわけではないのです。あなおそろしや。

喫茶:『喫茶Y』
頑張りました。

いや、量的には私からすれば全然余裕ですよ。
でもまだ本命は来てません。彼らはあくまで前菜ですからね。

喫茶:『喫茶Y』
五品目:コロッケ

『コロッケ補充するね~』と補充してくれました。
揚げ立てでサクサクです。
隣のテーブルで『補充って何も無くなってないけど・・・・』という会話が聞こえてきますが、だから常識は捨てたほうが賢m(略)


そして品数を重ね続けること五品目。
遂にやってきました!メインディッシュのカレーです!

喫茶:『喫茶Y』
そぉい!

喫茶:『喫茶Y』
近くでももう一枚!

喫茶:『喫茶Y』
遠くから撮影。やっぱり皿デケぇ!

いや、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、デカいです。
少なくとも松屋のカレー大盛りよりはデカいです。
冷静になって周りの皿やスプーンと大きさを比べてみても、デカいです。持っても重い。
こんなのが最後に待ち構えているなんて、普通の胃袋の人ならこれを見た時点でノックアウト。

味のほうは、正直好みがはっきり分かれる味かと思われます。
無理な人はとことん無理かなぁと。
事実、前回一緒に来た友人はちょっと厳しそうでした。
何と言いますか、スパイスは効いているけどとても甘いです。
でも見たら分かるとおり入っている肉の量が尋常ではありません。
ルーもけちけちせずにたっぷり掛かってます。

喫茶:『喫茶Y』
何やかんや言ってますが、無事完食!

隣のテーブルはまだカレーにも到達してませんでしたが、休んだらもうダメになりそうだったので頑張りました。
カレーも含めて6品目。
この味でこのボリューム、話題に上がるのも十分納得。




でも・・・・実は喫茶Yの実力はこれでまだ半分なんです。












おばちゃん:『おかわりもあるから遠慮なく言ってね~。』




お か わ り ! ! ! !

そうなんです!それこそが喫茶Yのもう一つの実力!
出てきた料理は全ておかわり可能!
きんぴらもウリもコロッケもハンバーグもハムエッグも、そしてカレーも全部全部おかわりOK!

盛るだけが愛ではありません!
おかわりという名の愛があるのです!

恐るべし喫茶Y!





多品目に全ての料理がおかわりOKという二枚看板もさることながら、その料理を作ってくれるおばちゃんの人柄が人気の理由なんでしょうね。
私もハンバーグおかわりして、大満足で喫茶Yを後にしました。

梅田の茶屋町のとあるビルの地下でひっそりと営業している喫茶Y、梅田に立ち寄った際には是非体験してみてください!お勧めです!

同じカテゴリー(B級グルメ漫遊記)の記事画像
ペスカドグランデ!(肉的な意味で)
ラーメン:『俺のラーメン あっぱれ屋』
ローソンからの刺客
四度メガ
ラーメン:『京都拉麺小路』
喫茶:『喫茶Y』(新店舗)
同じカテゴリー(B級グルメ漫遊記)の記事
 ペスカドグランデ!(肉的な意味で) (2010-08-08 10:23)
 ラーメン:『俺のラーメン あっぱれ屋』 (2009-06-16 23:06)
 華麗なるカレー作りの日々 (2008-06-07 00:04)
 ローソンからの刺客 (2008-05-13 22:03)
 四度メガ (2008-05-11 22:35)
 ラーメン:『京都拉麺小路』 (2008-03-29 20:34)

この記事へのコメント
凄いですね~。こんな大サービスだから大都会梅田でやっていけるんですね。

カレー皿の柄もよいですね。(笑)
Posted by JIMO at 2007年04月22日 11:00
画像だけでお腹いっぱい。(ゲフっ)
Posted by けんた at 2007年04月22日 12:32
5品目のコロッケでお腹いっぱいになりそうです。
Posted by silver at 2007年04月22日 19:04
コロッケの後が衝撃的でした・・・(汗)
まぁ、たぶん、自分は小食なんで5品目で
アウトっすね。( ̄∀ ̄;)ゞ
あんなてんこ盛りは久々に・・・
Posted by J-megaota at 2007年04月22日 20:27
こんばんは。

今日は焼肉が食べ放題でした!

まあ、牛よりかしわが多かったのは秘密って方向で(笑)

多分、こんなメニューだったら前菜だけでギブアップです(^^;

コロッケは食べれません、はい(汗)
Posted by タマ at 2007年04月22日 22:40
>JIMOさん
やっぱり『お腹いっぱい食べてもらいたい』というおばちゃんの人柄が人気の秘訣なんだと思います。
採算取れてるか心配ですね。(笑)

>カレー皿の柄もよいですね。(笑)
ちなみにサイン入りです。大阪ですから。(笑)
Posted by ゴリ at 2007年04月22日 23:07
>けんたさん
新幹線のJR新大阪駅からもすぐです。
大阪に出張の際は是非。(笑)
Posted by ゴリ at 2007年04月22日 23:10
>silverさん

隣のテーブルもコロッケで手が止まってました。
流石に次はカレーだろうと思っての不意打ちだったので効きましたね~。
Posted by ゴリ at 2007年04月22日 23:12
>J-megaotaさん

カレーは単品で大盛りでも十分な量でした。
盛りに限って言えばまだまだこれ以上の店は存在するのですが、おかわり自由は中々衝撃的っす。
その筋の人々には大絶賛です。(笑)
Posted by ゴリ at 2007年04月22日 23:16
>タマくん
焼肉杯お疲れ様でした。
肉は肉でも『牛』とは指定されてなかったようで。(笑)

>コロッケは食べれません、はい(汗)

これからの日本を担う若者が何を言う!(笑)
コロッケまでなら普通の男性なら何とかなりますよ。
ただ、その後は保障しないけど。
Posted by ゴリ at 2007年04月22日 23:20
定食って、フルコースのことでしたっけ?

価格を品目数で割っただけでも、単価があり得ませんね。
Posted by たか at 2007年04月22日 23:46
>たかさん

おお、価格破壊してますね。
フルコースより豪華です。(笑)

実はカレーの後でクラブハウスサンドの王様みたいなサンドイッチが出ることがあると聞いていたので、喫茶Y的にはこれでも少ないそうです。ありえん。
Posted by ゴリ at 2007年04月24日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喫茶:『喫茶Y』
    コメント(12)