ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月12日

2011年6月26日チヌ釣行記

2011年6月26日チヌ釣行記
キビレ35cm!!!
引きも中々で,グググッとロッドを絞り込んでくれます.



日時:6月26日18:30~22:00
場所:大阪湾
天気:晴れ
風:強
使用タックル:KGL-T802L+11ツインパ3000C+PE1号+フロロ12lbリーダー
ルアー:ボンボン3.5g+クロウデッド1.8インチ
釣果:キビレ20~35cm×4


メジャクラKGL-T802AJIに,チヌ釣り最強と呼び声高い,C.C Baitsのチヌボンボンと,かつてない陣容で迎えた大阪湾チヌ・キビレ族掃討戦初陣.

結果は35cmを頭の4枚と,私的には上々の戦果でした.

巷で大人気のボンボンゲームですが,こいつは確かに面白い!
雑誌の特集に踊る通り,ゲームとしては難易度易.
敷居も低く,ボンボンさえあればその日から始められる手軽さは素晴らしい.

勿論,やり込み度は高いと思われますが,初めの1匹にたどり着くまでの難易度が低いってのはデカいです.
これまで何度,初物にたどり着けなくて挫折したことか.

まぁ,初物は難しいほど良いというストイックな考え方も重要かと思われますが,私みたいなまずは釣ってなんぼの,ゆとりアングラーにとってはまず1匹が何より必要なんですよね.


初出撃は普段からバチ抜けでよく出撃して見知った某所.
足元護岸,水深浅めと教科書通りのポイントです.

結ぶルアーはボンボン3.5gにトレーラーとしてクロウデッド1.8インチレッド.
ラインは最初PE0.8号を神ステラ2000様に巻いていたのですが,やはり高貴なお方にPEは似合わない,つまりキャスト毎にトラブル(重度)ということで,11ツインパで代用.

で,キャストして,底を取って,巻いてくるのですが,手元に伝わるのはこんな感触.


コンコンコン,コココッ,グッ,コココッ・・・・・・.


何 こ れ 超 面 白 い ん で す け ど.

別に魚が釣れた訳ではないのですが,ボトムの感触が超面白し.
何が面白いって,巻く場所によって感触が変わるのが面白いですし,飽きないです.
釣れないときのバチパターンって,もう,巻いているのが辛くて速攻で音を上げそうになるじゃないですか.あれはもう修行の領域.

それに比べると,こちらはどこを引いても巻き味が変わるから,集中力が持続します.
単独釣行の多い私にとっては,集中力が持続するってのは超重要でして,時間が経つのが早いこと早いこと.

で,ほうほうと唸りながらリールを巻いていると,いきなりビビビと生命感
何ともショッキングで心臓に悪いアタリ!超気持ち良いんですけど!

底を取る,すなわち,感度センサーを上げて釣りに臨んでいる訳ですから,アタリもダイレクトに伝わります.

で,同じ場所でキャストを繰り返していると,ビビビとまた鮮烈なアタリ!
そんで,一呼吸置いてロッドに伝わる重量感!
ノッた!ノリおった!

ロッド自身が柔らかいので,ドラグは若干きつめ,バットパワーでいなして無事ランディング!

2011年6月26日チヌ釣行記
ボンボンでは初物のキビレ30cm!!!

2011年6月26日チヌ釣行記
ルアーはボンボン3.5g!この色,良い仕事しまっせ!

なんにせよ,初めての獲物はうれしいもんです.
いきなり釣れる訳ないと思っていただけに喜びも殊更で,ヤリイと小さく叫んでガッツポーズ.
いやほんと嬉しかったです.

意気揚揚とルアーをキャストしていると,すぐにアタリあり.
時間的には満潮まであと1時間,こりゃ時合が来てるなということで,集中力を上げて底を取っていますと,ピックアップ寸前でヒット!
上がってきたのは20cmに満たないギルサイズ.
えいやと抜きあげて2枚目.
で,すぐさま同サイズをキャッチして3枚目.

その後もアタリはありつつも,中々ノりません.
体感的には,アタリはヒットの倍以上ありますが,おちょぼ口に硬い歯ということもあって,シーバスのように皮1枚という訳にはいきません.
一方で,一度掛かれば,唇の横のいわゆる閂(カンヌキ)の部分に掛かっており,ほとんどバレることはなし.

徐々にアタリも遠のいて,ポイントの端っこまで来たので,そろそろ終わりかなぁと思っていたときに,これまでとは違う重量感のヒット!
シーバスの首振りとはまた違った,体高のある魚体の締め込み感が手元に伝わります.

で,上がってきたのは冒頭35cmのキビレ.
ナイスサイズというには小ぶりではありますが,満足感の高い1匹.
気持ち良く終わることができました.

そんな感じの初陣.
思えばメバルすら釣れなくて死にかけていたあの頃に比べりゃ,私も進歩したもんです,ええ.



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2012年8月19日ボートシーバス釣行記
2012年6月23日大阪湾
2011年7月10日チヌ釣行記
2011年7月9日チヌ釣行記
2011年7月2日チヌ釣行記
2011年6月25日ボートシーバス釣行記
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2012年8月19日ボートシーバス釣行記 (2012-08-19 23:23)
 2012年6月23日大阪湾 (2012-06-25 22:16)
 2012年5月の釣り (2012-06-10 23:08)
 2011年7月10日チヌ釣行記 (2011-07-15 21:00)
 2011年7月9日チヌ釣行記 (2011-07-14 21:00)
 2011年7月2日チヌ釣行記 (2011-07-13 21:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年6月26日チヌ釣行記
    コメント(0)