ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月07日

華麗なるカレー作りの日々

先日蒸しもできるサイズの鍋を購入しました.
これまで使用していた鍋は大量にカレーを作ったり,手打ちうどんを茹でるにはキャパに不満があり,満を持しての大鍋購入.
キャベツ一玉丸ごとポトフに出来るイカした鍋です.

これからは清蒸とかも出来るので,次メバルかカサゴを釣ったら蒸して熱したゴマ油を掛け回したりしてみましょうかね.
大きいってのは夢が広がります,はい.

で,今日は大鍋で初めてのカレーを記念して,これまでの私の華麗なるカレーとの激闘の日々を忍者ハットリくんの次回予告風に記します.


『玉ねぎだけでカレーを作ったらねぎくさかったでござる の巻』

『カレールウだけでは味も素気もないでござる の巻』

『豚バラを煮込むと脂が浮くでござる の巻』

『アメリカ牛輸入禁止のダメージはでかいでござる の巻』

『24時間煮込んだカレーが5分で黒焦げでござる の巻』

『24時間煮込んだらジャガイモが消えたでござる の巻』

『すりおろしリンゴは控え目にすべきでござる の巻』

『マンゴーチャツネも控え目にすべきでござる の巻』

『煮込みすぎで肉がミンチになって「これキーマカレー?」と間違われたでござる の巻』

『キーマカレーは過大評価されてると思うでござる の巻』

『二日目のキーマカレーがただの肉そぼろになっているでござる の巻』

『トマトの酸味は諸刃の剣でござる の巻』

『牛すじの安さと上手さに驚愕でござる の巻』

『カレーフレークは意外と量が少ないでござる の巻』

『じゃがいも抜きでカレーを作ると非国民呼ばわりされたでござる の巻』

『玉ねぎを入れ過ぎると過剰に甘くなることに気づいたでござる の巻』

『煮込みも5~6時間で十分と思うようになったでござる の巻』

『コリアンダー・カルダモンは鮮烈でござる の巻』

『カレー粉で作ったら1時間でココイチより美味いでござる の巻』

『結局カレーはオーソドックスの具で大量に作るのが好きでござる の巻』

『ナスも魚も煮込みすぎると骨を残して姿を消すでござる の巻』

『カレーのトッピングは温泉卵が最強でござる の巻』

『国産のにんにくは強烈でござる の巻』

『カレーが安上がりというのは幻想だったでござる の巻』

『板チョコを入れるとコクがでると言いだした奴は謝罪しろでござる の巻』

『日本酒は甘いので赤ワインの方が煮込みに向いてるでござる の巻』




以上,幾多の試行錯誤と淘汰の華麗なるカレーの日々でした.
華麗なるカレーという言い回しが気に入った勢いで書いちゃったのですが,こうして見ると色々やってるもんですね.
カレー粉から作るカレーは辛さと香りが鮮烈ですが,結局,市販のルウを使用した甘みと旨みの効いたカレーが作ってて楽しいです.
私の場合は『カレーを作る』というシチュエーションにワクワクする子なので,まだまだ新しい手法にチャレンジしていくべし.
今煮込んでるのは玉ねぎの甘味を抑えてトマトの酸味を強めにしているのですが,上手く,もとい美味くいってるといいなぁ.



同じカテゴリー(B級グルメ漫遊記)の記事画像
ペスカドグランデ!(肉的な意味で)
ラーメン:『俺のラーメン あっぱれ屋』
ローソンからの刺客
四度メガ
ラーメン:『京都拉麺小路』
喫茶:『喫茶Y』(新店舗)
同じカテゴリー(B級グルメ漫遊記)の記事
 ペスカドグランデ!(肉的な意味で) (2010-08-08 10:23)
 ラーメン:『俺のラーメン あっぱれ屋』 (2009-06-16 23:06)
 ローソンからの刺客 (2008-05-13 22:03)
 四度メガ (2008-05-11 22:35)
 ラーメン:『京都拉麺小路』 (2008-03-29 20:34)
 喫茶:『喫茶Y』(新店舗) (2008-03-12 23:54)

この記事へのコメント
ナスと板チョコにそれぞれ一票。

『「鯖の水煮」と「タケノコの水煮」で作った「水煮カレー」は、安くてなかなかいけるでござる の巻』
ニンニン
Posted by たか at 2008年06月07日 00:32
>たかさん

ナスは揚げてといてルウの直前に投入するといい具合でござるよ。
鯖の水煮は煮崩れしそうでござるが美味そうでござるな!
Posted by ゴリ at 2008年06月07日 20:56
かなり笑わせていただいたでござる。(笑)

カレーっていまだかつて作ったことないんですよ。
なんとか系列の88円レトルトカレーばっかり食ってます。(笑)
Posted by JIMO at 2008年06月08日 20:59
煮込んだカレーを氷水の入ったボウル等で冷却して再び加熱すると、手軽に一晩寝かせた味が出せますよ。
Posted by けんた at 2008年06月08日 21:05
>JIMOさん

何か訳分からんネタになってしまいましたねぇ。(笑)
私も自炊派なので色々と我流レシピがありますが、カレーだけは基本レシピが固まってないですね~。
カレーは奥が深いです、はい。
Posted by ゴリ at 2008年06月08日 22:39
>けんたさん
味は冷めるときに染みこむ理論ですね。
しかし、冷ます前に自制が利かなくて食べてしまうという罠!
Posted by ゴリ at 2008年06月08日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
華麗なるカレー作りの日々
    コメント(6)