ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月04日

4月1日通天湖チャレンジ

4月1日通天湖チャレンジ
40cm弱のニジマスくん。
なごみの魚はxyzのz軸を与えられた縦に突っ込む引きを見せますが、通天湖の魚はボートなんで360度を自由に走り回ります。
裏側でジャンプされたときは流石に焦りました。


日時:3月31日
時間:7時~12時
場所:通天湖
天気:曇り
風:やや強
使用タックル:元祖ゴリ棒60XUL+ルビアス2004+トラウティストエリア3lb+シーガーグランドマックス0.6号
魚種:ニジマス
匹数:8匹
サイズ:16~45cm



通天湖で開催された通天湖チャレンジ2007に参加してきました。
当初の予定では土曜は嵐山、月曜に柿田だったので参戦するつもりではなかったのですが、色々あって麦ちゃん(さん)と参戦決定。
通天湖は通算3回目の釣行で、あまり情報もなくぶっつけ本番です。

前回の優勝は管釣り界最強の親子鷹O山さんとK介ペア。
誰が勝てるっつーの。
余談ですが、O山さんはこの日蔵王で行われたトラエキで敗者復活から見事に決勝まで勝ち上がり、総合マイスターの称号を勝ち取ったそうです!
皆からマイスターの期待を受けての栄誉、お見事でした!
詳しくは釣りビジョンの放送を要チェック!


話がわき道に逸れましたが、結果の方は合計34匹で優勝でした。

今回の大会はペアの釣果で競われるものでして、ぶっちゃけ私は34匹中8匹しか釣ってない訳でして。

8匹対26匹です。3倍界王拳でも勝てません。
ペアでの成績ですから、個人の成績は関係ないのですが、これはちょっと胃薬が欲しくなるレベルです。
先日の記事の通り、この日の私は麦ちゃん(さん)の忠実なる僕で、ひたすら麦ちゃん(さん)の釣った魚をカウントしていただけでした。
この日の私は管釣りアングラーではなく只の付き人だったので、この優勝はノーカウントですよね。だって従者だもん。
初優勝はもっと熾烈な戦いを勝ち抜いた劇的な勝利のはず!

何もしてない、というか明らかに足を引っ張った状態で初優勝なんて・・・・。
いやぁああああああああああ!!!


そんな感じで新たなトラウマが刻まれた1日でした。
マジ心のやわらかい部分なので触れないで下さい。
突けばドス黒い血が吹き出ると思います。

この日は朝5時半に麦ちゃん(さん)と待ち合わせ。
通天湖へ着いたのは6時半過ぎでした。
受付を済ませ、ボートの出て行くクジを引くと『18番』・・・・。
最後だけど気にしないです、はい。
知り合いはいないかと周りを見回したところ、なごみの常連さんのMさんとOさん、それに以前千早にご一緒させてもらったポパイの店長さんのテラさんが。

私も麦ちゃん(さん)も通天湖はご無沙汰だったので、周りがどんなタックルを使用しているかをチラチラ眺めているうちにボートへ集合とのこと。
まぁ、順番は18番の最後です。

気長に待ちつつ本日の作戦を練ったところ、シャローのダムサイト側の奥のシャローで放流&回遊撃ちに決定。
この作戦、逆側のシャローに放流が溜まっていればその時点でゲームオーバーというかなり博打だったのですが、結果として魚はエリア全体で満遍なく散っていたようで、釣果にムラはありませんでした。

4月1日通天湖チャレンジ
準備をする麦ちゃん(さん)。最後だから準備する時間はたっぷりです、うぅ。


スタートしてからホイサホイサとボートを漕いでいたら、ポイントに着く前に何故か競技開始。
麦ちゃん(さん)にトローリングで行きましょう!と提案すると、速攻で1匹目をキャッチ!
『どうや!ワイらがファーストキャッチやでぇ!』と周りに聞こえない程度に吠えつつポイントに到着。
そこでアンカーをおろして落ち着いて釣り開始です。


私の作戦は今回もひたすらクランククランク。

いや、大会でしかもペアの試合ですから、得意なスプーンを使えよカスが!と罵られても仕方がないのですが、ボートの上からのスプーンてのは中々難しいんですよ。
不安定で、しかも私は体が鈍重で小回りが利かず、狭いボート上ではロッドの操作も一苦労。
スプーンを巻いていても、すぐにロッドに角度がついて何がなんだか分からなくなります。
そんな状態でスプーンをやっても、巻き道を修羅のごとく突き進む閣下一門のエース麦ちゃん(さん)に釣り勝てる筈もありません。
更に、前回のウエスタンリーグ戦では、クランクでボコボコに釣り負けた苦い過去もあって、私の課題はクランクでパターンを割り出し数を重ねること。
方向性が決まればあとはそれをやり通すのみです。

で、最初はやや離されつつも岸沿いのブレイクで順調に釣果を重ねていったのですが、開始から1時間後辺りで私にアタリがストップ。
麦ちゃん(さん)は変わらないペースで釣っています。
でも私のロッドはウンともスンとも言わず。
早巻き、表層、カウント刻み、貧弱な道具箱を全て開けて試すのですが、全く反応がありません。
途中場所を移動しても状況は変わらず。
一方麦ちゃん(さん)は順調に釣果を重ねます。

この辺りから私の言動がおかしくなってきました。

私:今日はね、記録より記憶に残る1匹を釣り上げますよ!
麦ちゃん(さん):んなことはいいから、はよ釣れや。

私:やっぱりね、私はエンターテイナーですから、こうして大会を盛り上げてるんですよ!
麦ちゃん(さん):んなことはいいから、はよ釣れや。な?

私:この釣れなさ、この情けなさ、ブログのネタとしては上々ですね!まぁ試合には負けて勝負には勝ったってところでしょうか!ハッ!
麦ちゃん(さん):いいからさっさと釣れ!(怒)



もうダメダメでした。釣り人としても人間としても。
冗談抜きに1時間半ノーバイトとかありました。

周りにいたMさんOさんペアや、もっと奥にて遠めから見てもガンガン掛けている方も、渋い時間帯とはいえ釣ってます。
ましてや麦ちゃん(さん)なんてスパスパ釣ってます。
『何のために生きてるんだろう?』と哲学してた1時間半でした。
場所移動したシャローエリアは障害物が多くてクランクを引くのが恐ろしいので、ここでは私もスプーンにチェンジ。
クランクのパターンは掴めず、ロストの恐怖に尻尾を巻いて退散です。

こうなってくると、麦ちゃん(さん)の釣りに合わせて、少しでも数を稼ぐのがペアの義務です。
いや、そもそもペアで競う必要ないんですけど。

でも麦ちゃん(さん)もパカパカ釣ってるけど、これと言ったパターンを掴んでいるような感じではありません。
スプーンもカラーもタナも巻き速度も全部バラバラです。
そんな麦ちゃん(さん)の名言がこちら。
『訳分からんときは訳分からん釣り方で釣る!!!』

大会後の反省会では、『回遊が回ってきたときに、どれだけ獲れるか』ってのがこの日の結論。
その為の必要条件は、どれだけボートが揺れようともしっかりとスプーンをリトリーブってところでしょうか。
実際、居着きらしき魚も何本か獲れましたが、獲れた魚のほとんどが回遊、または前日の放流魚。


そう考えると、スプーンを巻くという純粋な戦闘能力は私とは比較にならない麦ちゃん(さん)が強いのも当然ですね。
まぁ、それにしても8対26はどうかと思うのですが。


結局、記憶に残る魚や!と思って大物部門で検量したら、規定の50cmに全然足りなかったりしながら、最後まで迷路から脱出できないままタイムアップ。


麦ちゃん(さん)の釣果は間違いなくトップクラス。
でも、私がこれだけ崩れたので、良いとこ5位くらいかなぁと言ってると、結果はなんと1匹差の僅差で優勝でした。
もし負けてたら介錯無しで切腹ものですね。ビビッた。

4月1日通天湖チャレンジ
風邪気味にも関わらず孤軍奮闘の麦ちゃん(さん)。
でもその風貌でお立ち台はないです、はい。


優勝と聞いてからは『最後の私の2連発がキッカーでしたね!あれは多分20匹くらいの価値がありますよね!』とほざいてたのは言うまでもありません。
死んだらいいのに。


そんな訳で、何だかんだ言ってる間に、麦ちゃん(さん)の孤軍奮闘で優勝の通天湖チャレンジでした。
私?記録には残りませんよ?仕方ないですよね、従者だもん。






4月1日通天湖チャレンジ
何もしてないのに豪華賞品をGET・・・・。
心が痛い、痛いよぉおおおおおおおおおお!
通天湖の大会の賞品は凄かったです。ビビりました。
それだけに心が痛んだのは言うまでもありません。

またもや新たな心の闇を抱えた私、必ずリベンジに来ないといけませんね。
魚のサイズも大小様々でゲーム性にも富んでいますし、魚の引きも素晴らしかったです。
大会前日は大量放流効果もあって3桁越えもいたそうで、落ち着いたらもっとイージーに反応してくれそうです。
スタッフさんの話しぶりからも魚のコンディションには自信があるようで、実際、釣れた魚は背筋ガッチリの筋肉質な鱒ばかりでした。

来年までに絶対に鍛えなおしてリベンジを誓った通天湖チャレンジ2007でした、はい。

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2012年8月19日ボートシーバス釣行記
2012年6月23日大阪湾
2011年7月10日チヌ釣行記
2011年7月9日チヌ釣行記
2011年7月2日チヌ釣行記
2011年6月26日チヌ釣行記
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2012年8月19日ボートシーバス釣行記 (2012-08-19 23:23)
 2012年6月23日大阪湾 (2012-06-25 22:16)
 2012年5月の釣り (2012-06-10 23:08)
 2011年7月10日チヌ釣行記 (2011-07-15 21:00)
 2011年7月9日チヌ釣行記 (2011-07-14 21:00)
 2011年7月2日チヌ釣行記 (2011-07-13 21:00)

この記事へのコメント
ゴリ君、連続釣行お疲れさま。

大会荒しの樣が目に浮かぶようです。
コンビは持ちつ持たれつが基本です、
どこかのコンビのように罵り合い、好き勝手にする様ではいけませんね。

ゴリ君はドス黒い血ですか、ワタクシめは、表ならレッド裏ならダークグリーン系の血が・・・・・

ではでは、いつかクランクマスター ゴリ君にお会いできますように、祈りつつ・・・・・・



                    活ッ
Posted by 裏坊主めくり at 2007年04月05日 16:50
>裏坊主めくりさん

>大会荒しの樣が目に浮かぶようです。
いやいや、そんなつもりは微塵もないっす。
トラキン組の皆さんがいたら間違いなく負けてました。

私と麦ちゃん(さん)のコンビは結構良好だと思います!
ただ、私が一方的に足を引っ張ってただけですよ・・・・うぅ。

私の血は裏表無く真っ黒ですよ。
表裏一体、裏の無い性格ですから!

クランクマスターを見せれる日は・・・・果てしなく遠いです、はい。
Posted by ゴリ at 2007年04月05日 21:35
こんばんは。

ブラックな釣行紀ですねえ~(笑)

>クランクマスター

以前、ご一緒させてもらったときに、ゴリさんがクランクで、一人だけポツポツと釣り上げていたのを思い出しました。

そう遠くない未来に実現しているんじゃないですか?
Posted by タマ at 2007年04月06日 00:06
優勝おめでとうございます!

となると、次回柿田のダイドーカップでは、強制的に3尾ハンデですね。(笑)

おめでとうございます。
Posted by けんた at 2007年04月06日 13:09
>タマくん

いやはや、自分がどういう存在であるかを思い出せてくれた釣行でした。
このマイナス方向の前向きさこそが私の生きる道です、はい。

>クランクマスター

あの日は間違いなくクランクのパターンで、大体のイメージが出来てたからです、はい。
見えてないときのクランクほどしんどい!Mでも厳しかった。
Posted by ゴリ at 2007年04月06日 17:39
>けんたさん

嫌ぁああああああああ!優勝って言わないでくださぁあああい!!!
胸が抉られるようです。(笑)

>強制的に3尾ハンデ

私1その他の皆さん3の間違いですよね!
なんたってこの計算でも私は麦ちゃん(さん)に勝てなかったのですから!
そう、勝てなかったんですよ・・・・ゲホンゲホン。
Posted by ゴリ at 2007年04月06日 17:45
こんにちは。鱒犬です。

ボートでの管釣って楽しそうですね。
裏側でジャンプなんて普通ならありえなっすもんね^^

それに麦ちゃん(さん)との会話。
笑わさせてもらいました^^
お会いした事はありませんが、お二人の姿が思い浮かびました^o^

クランキング諦めずに続けて下さいね。
クランクは時として、物凄い結果を出してくれる時があるので必須ですよ。

っでですね。
先日の記事でゴリさんのクランク拝見したんですけど、殆んどDクラだったような気がするんですけど、鱒犬的にはBクラもお勧めです。
是非時間とお金がある時に試して下さいね。
Posted by 鱒犬 at 2007年04月06日 18:23
遅れましたが。。。
優勝おめでとうございます!

ノリにノっていますね(ニヤリ)
ああ・・ゴリ君も遠い存在になってイクゥ~。。。
でも嵐山の大会といい本当に良いリズム継続中で羨ましい!
何か掴みましたね。

また、お会い出来たらお手柔らかに!
Posted by 晩酌大僧正 at 2007年04月06日 19:01
>鱒犬さん

通天湖の虹鱒は写真の通り筋肉質なので、ボートからのファイトは最高です!
アンカーに巻かれるなんて普通の管理釣り場ではまずありえませんし。(笑)

麦ちゃん(さん)には本当に申し訳なかったですが、よく考えて見れば普段から私はこんなキャラですね。
四六時中こんな戯言を言いながら釣りしてるような気がします、はい。

クランクは今回の結果にめげず、集中的に特訓しようと思います。
クランクが強いと言われる状況をクランクで体感して、そのタナ、巻き速度、そういった情報をスプーンの釣りにフィードバック出来たらもっと楽しく釣りが出来そうですし。

Dクラを使用しているのは、色んな方からアドバイスを頂いた結果、まずは一番基本となるDクラを練習しています。
また機会があれば鱒犬さんお薦めのBクラも試して見ますね!
アドバイスありがとうございます!
Posted by ゴリ at 2007年04月06日 20:33
>晩酌大僧正さん

あああああ、だから優勝って言わないでくださいぃいいいいいい!
マジで私は何も貢献していませんので・・・・。

ポパイの大会は一瞬の輝きでした。いや、別に輝いてた訳ではないですが。

あと麦ちゃん(さん)の基本戦闘能力の高さは流石だなぁと思います。
先日の柿田のとんちゃん(さん)やTATUさんを見ていても同じことを感じたのですが、基本がしっかりしているってのは強いですね。

ただ、麦ちゃん(さん)はポパイも通天湖も事情あっての参加だったようなので、これからの大会参加は減ると思われます・・・・。
Posted by ゴリ at 2007年04月06日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月1日通天湖チャレンジ
    コメント(10)