ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月13日

2011年7月2日チヌ釣行記

2011年7月2日チヌ釣行記

39cm!!良く引きました.

日時:7月2日18:00~24:00
場所:大阪湾
天気:晴れ
風:強
使用タックル:KGL-T802L+11ツインパ3000C+PE1号+フロロ12lbリーダー
ルアー:ボンボン3.5g&5g+クロウデッド1.8インチ
釣果:キビレ20~39cm×6



初陣で勝利を飾った勢いで繰り出した第二陣.
この日は土曜夜,すなわち,翌日朝は10時まで寝てられる訳でして,半夜作戦決行です.


最初に入ったのは,堺に来てから始めてのシーバスを釣った某河口.
釣れる釣り場が限定されるポイントなので,先行者がいたら諦めざるをえないポイントですが,まだ日も高いと言うことで運よく一番乗り.

足場が結構高く,潮流も早いので,ボンボン5gをセットしてキャスト.
この辺りは砂地が広がっているので,堤防近くの沈み根を探るのですが,壮絶な根がかりパラダイス.
根と根の間の間隔が広く,底に挟まったらジ・エンド.
700円のボンボン様は不良債権直行です.

3.5gボンボンが4つ,5gボンボンが4つ!3.5gと5g両方が4つ合計8個!とボンボン長者になった気分でしたが,全然足りませんでした.
そのポイントで3つもボンボンなくして意気消沈.

2011年7月2日チヌ釣行記

釣果は20cmを一匹釣りあげましたが,これ以上続けたら財布が死ぬので場所移動です.

次来たのも河口と漁港絡みの某所.
釣り場としては良い感じなのですが,沖で走りまくるジェットスキーが死ぬほどウザくて1時間ほどで撤収.釣果はキビレ20cmを1枚.
本当,どこでもいますねキビレちゃん.
代償はボンボン3.5gレッドマジョーラ,すなわちアタリルアー殉職.

で,ボンボン戦力半減,ボンボンピンチだ!ということで,潮止まりに突入を機に釣具屋へ直行してボンボン補充.
ついでにUKカフェでエネルギー補充して,先週行った釣り場へ.

今回は入る場所を変えてエントリーです.
釣り場の感じはまだ潮止まりな感じですが,ここから下げ3分までに掛けて釣り開始.
底の感触はかなり荒目で,またもやボンボンピンチだ!となりかねないので,トレラーをパワーホグ3インチに変更して厚みを持たせ,気持ち早巻きで根がかり回避!

この適応能力,伊達に海外部隊を2年半やってる訳ではありまへんでぇ!と意気込んで釣り再開.

で,30分間にボンボン2個亡くした訳ですが,キビレ2本釣ったから相討ちってとこで勘弁しといてやります,ええ.

どうも,根がかりについてはある程度ロッドワークでカバーするか,そもそも根がかりの多い場所は避けるしかない模様.
前者は,超鈍感オールドタイプの私には難しそうですし,後者は根がかり多い場所こそ釣れる場所でもあるので,判断は難しまってます.

その後,冒頭の39cmを追加したところで,時刻も0時を回ってタイムアップ.
得たものは大きかったですが,キビレ6枚にボンボン6個,正に等価交換.
私のボンボンが底を尽きるか,貴様らが根絶やしになるか,チキンレースは続くって訳で,受けて立とうじゃないの!
独身貴族の財源,甘く見るなよ!!!

そんな感じで第二戦.中々良い感じに沸騰しています,はい.


同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2012年8月19日ボートシーバス釣行記
2012年6月23日大阪湾
2011年7月10日チヌ釣行記
2011年7月9日チヌ釣行記
2011年6月26日チヌ釣行記
2011年6月25日ボートシーバス釣行記
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2012年8月19日ボートシーバス釣行記 (2012-08-19 23:23)
 2012年6月23日大阪湾 (2012-06-25 22:16)
 2012年5月の釣り (2012-06-10 23:08)
 2011年7月10日チヌ釣行記 (2011-07-15 21:00)
 2011年7月9日チヌ釣行記 (2011-07-14 21:00)
 2011年6月26日チヌ釣行記 (2011-07-12 21:00)

この記事へのコメント
チヌは癒されますね。
私も今日出撃します。
Posted by toma at 2011年07月14日 13:14
>tomaさん

こんな悲惨な私でも釣れてくれるのですから,マジ女神です.
兵庫方面も一度出撃してみたいもんですね~.
Posted by ゴリゴリ at 2011年07月16日 01:34
ファン、yamaです。お久しぶりです。
お元気ですか?まだ堺ですか?
ぜひ一度オフ会してください!私コンパニオンとして参戦します!
Posted by a.yama at 2012年01月25日 18:58
>a.yama様

返信遅くてすみません。
ゴリ@東南アジアです。元気ですみません。

>まだ堺ですか?

年間半分以上いないですけど、日本の住所はまだ堺です。

>ぜひ一度オフ会してください!私コンパニオンとして参戦します!

コンパニオン???
この、おっさん率95%を超えるブログに、コンパニオンですって?
エバーグリーンの不朽の名作、コンバットルアーの間違いじゃないでしょうか?


冗談はさておき、生きててすみませんが、冗談抜きに6月くらいまで、ほとんど日本におりません。
なので、その後でよろしければ、オフ会的な何かでも企画します、はい。
Posted by ゴリ at 2012年02月08日 03:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年7月2日チヌ釣行記
    コメント(4)