ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月28日

大会進行テンプレート

大会に出るたびに進行をいちいち書くのが面倒になってきたので、これまで参加した大会の進行をまとめてテンプレート化しておきます。
ビバ作業効率向上!ビバ生産性向上!
効率化の波はブログにも押し寄せているのです。
ただ、私のボディの効率化は遅々として進まないのが悩みの種。悩みすぎてお腹が減って困る。。



テンプレート説明

スタイル・・・・・主な形式です。どんな大会でよく使われているかは私の独断と偏見で決めています。
競技方式・・・・・予選→決勝や、一回戦→二回戦→決勝などの進行
競技時間・・・・・競技に掛かる時間
対戦様式・・・・・一対一やグループ分け
競技形態・・・・・グループ決めや場所移動など
釣り座・・・・・最初に入る場所の決め方
成績・・・・・総匹数か長寸かなど
カウント・・・・・ビクネット検量や審判によるカウントなどの成績の付け方


もっと良いテンプレートを思いつけばまたちょこちょこ改良しようと思います。

注:ここで挙げる例はルアーの大会で、挙げる大会の例も、いつもその様式だとは限りません。
あくまで、”例”だとご理解お願いします。
また、『それは違うだろ』という間違いがあればご指摘いただけると幸いです、はい。


ではでは、見ていて面白いものでもないのでサクサクいきましょう。

・ 管理釣り場.comスタイル

競技方式:予選→決勝
競技時間:予選25分×4ステージ、決勝25分×2前半後半
対戦様式:予選は1グループ10人前後集まって上位4割くらいが決勝進出。決勝はグループ関係なく総匹数で成績付け。
競技形態:予選は6グループに分かれ、ステージごとに場所移動しながら競技4ステージ休憩2ステージを戦う。決勝は2グループに別れ、前半と後半で場所移動。
釣り座:最初はくじ引きでグループと釣り座を選択、途中からは検量順にグループ内で選択。決勝は成績順にグループと釣り座を選択、後半は検量順に選択。
成績:総匹数
カウント:専用のビクネットで魚をキープして検量


管釣りでもっともメジャーな大会と言っても過言ではない管理釣り場.comのエリアトーナメントの大会進行です。
各地で開催されている大会でも非常に多いスタイルです。
実際は決勝が無かったり、予選時間が20分だったりと大会毎に微妙に違うのでご注意をば。
競技時間も長く、予選はグループ毎の成績なので場所ムラも抑えられていて、バランスの取れたスタイルですね。
しかし、ビクネットの準備やステージ毎に検量しないといけない分、運営側の負担が大きく人手が必要な大会です。ドットコム事務局のお二方、いつもお疲れ様です。

・ 選手審判トーナメントスタイル(例:サンクチャンピオンシップ)

競技方式:1回戦→2回戦→決勝
競技時間:1回戦25分×2、2回戦25分×2、決勝50分
対戦様式:1,2回戦は一対一で1人勝ち抜け、決勝は成績順に成績付け。
競技形態:2回戦まではトーナメントで最初のくじ引きで番号を決め、決勝は勝ち抜けのメンバーで勝負。
釣り座:1回戦、2回戦前半はくじ引きの番号順で決定、後半は対戦相手と釣り座交代。決勝は再びくじ引きで釣り座決め。
成績:総匹数
カウント:選手審判方式でネットインかルアータッチでカウント


サンクのチャンピオンシップやウエスタンリーグ、それに中村水産カップでも使用されていたスタイル。
すぐ隣同士で競技するので場所ムラ無しでフェアな大会です。
で、色々な管理釣り場での大会進行を調べたのですが、競技性を重視した大会でよく用いられているようです。
ただ、ウエスタンリーグのクラシックのように、一回戦は3人で15分×3ローテーションだったりと大会毎に細部は変わってくるのであんまし当てにしないでください。
選手が審判も務めるので審判をする時間の分だけ競技時間が短くなるのが玉にキズ。
しかし、ビクネットや審判付きっきりのカウントをしなくても良いのは、大会開催のハードルも下がるので運営側の負担が激しく減ります。
大会の運営に付きっきりになれない釣り場さんや、運営側もスタッフをそんなに確保出来る訳ではないですしね。

何はともあれ、やはりタイマン真剣勝負は燃えるでしょう!!!

・ 選手審判グループスタイル(例:トラキンビギナーズ)

競技方式:ピリオド(ステージ)×8
競技時間:20分×4ピリオド
対戦様式:選手全員の成績順。
競技形態:くじ引きで4グループとA,B組に分かれて、競技→審判(orその逆)の2ピリオドごとに場所移動していき、合計4つの場所でグループ各組での競技。
釣り座:グループと組分けのくじ引きで決定。最初の並びのままで移動していく。
成績:総匹数
カウント:選手審判方式でネットインかルアータッチでカウント。


選手審判スタイルその2。
まだ前回のたかみやでしか経験していないのですが、待っている時間が長く集中が切れそうになります。
トラキンの長さは異常だと思うのであまり参考になりませんが、選手審判制では上で挙げたトーナメントスタイルの、競技には少し物足りないくらいがちょうど良いのかもしれませんね。
あとグループ毎の成績ではなく、全体の成績だから場所ムラが出るのは仕方ないかと。

・ 釣り場移動自由スタイル(例:特になし)

競技方式:競技時間まるごと実釣時間
競技時間:2時間~3時間
対戦様式: 選手全員の成績順
競技形態:特になし
釣り座:最初の釣り座はくじ引き順
成績:総匹数+α(魚の全長などなど)
カウント:ビクネットか審判


釣り場主催(例:ニレ池ダービー)だったり釣具店主催だったり(例:イシグロカップ)しますが、広い管理池でよく開催されているスタイルです。
基準なんてあってないようなもんで、テンプレートとしての体をなしていないですが、大会としては普段の釣りの延長のかなりオーソドックスなスタイルなので一応掲載。
ペチャクチャ喋りながらまったりと楽しめそうなので、一度は出てみたい大会ですね。
勝利の鍵は冗長な競技時間の中で如何に集中力を保つか?なのでしょうか。知らないけど。

・ 1匹長寸スタイル(朽木ダービーなど)

競技方式:競技時間まるごと実釣時間
競技時間:2時間~3時間
対戦様式: 選手全員の成績順
競技形態:特になし。あえて言うなら入れ替えの有無くらい
釣り座:自由
成績:長寸
カウント:検量


一発大物の博打勝負です。
この類の大会は大抵初心者にもやさしいレギュレーションなので、本当に何が起きるか分からない勝負です。
対大物でのうさちゃんジグの強さは脅威的ですし。
私は基本的に数釣り至上主義なのですが、たまには可愛い塩焼きサイズのロリマスではなく、いかつい顔した熟女マスを狙っても良いかなぁと思ったり思わなかったり。

・ 2匹長寸スタイル(パープリンズカップなど)

競技方式:競技時間まるごと実釣時間
競技時間:2時間~3時間
対戦様式: 選手全員の成績順
競技形態:特になし。あえて言うなら入れ替えの有無くらい
釣り座:くじ引き順か自由
成績:長寸
カウント:検量


1匹長寸だとほとんど天運任せになるのですが、2匹長寸ともなると俄然駆け引きが生まれるのが面白いところですね。
なごみ本湖だと2匹長寸ですらリミットを揃えるのが精一杯なので、他の釣り場の2匹長寸とは大きくかけ離れているとは思いますけど。

強欲が泣きをみるのか、小心者が天を仰ぐのか、過去2回出場したパープリンズカップや主催に回った学生の大会では色んなドラマがありました。
私は当然1位以外はアウトオブ眼中なんで、何度泣きをみようと頑張ろうと思います。




という訳で自分の大会記用のテンプレートでした。
思っていたよりも面倒な作業で、『何で効率化を図るためにこんな面倒なことしてんだろう』と雑念が湧くこと六甲の水源の如しでしたが、初期投資ということにしときましょう。
まぁ、今後はこの初期投資をペイするほど大会に参加していくかは狂おしいほどに不明ですがね。



同じカテゴリー(ご案内)の記事画像
リンク追加
同じカテゴリー(ご案内)の記事
 デザイン変更 (2008-03-07 01:29)
 イメチェン! (2008-03-06 22:25)
 リンク追加 (2008-02-11 22:48)
 リンク追加 (2007-11-24 00:09)
 リンク追加 (2007-11-22 21:32)
 バングラデシュへ (2007-07-30 02:50)

この記事へのコメント
う~ん、わかりやすいですね~。自分も色々と大会に当てはめたいかと。
あっ、ドットコム・サンク戦、お疲れ様でした。( ̄^ ̄ゞケイレイ
いや~、楽しかったです。足りないもの見えてきたり発見できたり。あぁ、お金が・・・(汗)
それでは。またの機会にお会いしましょう。m(_ _)m
Posted by J-megaota at 2006年11月30日 20:58
>J-megaotaさん

頂き物、美味しくいただきました!

>う~ん、わかりやすいですね~。

既に”見難い!”と一蹴されてるので、そう言っていただけると幸いです。
ドットコム戦みたいにハイレベルな大会も良いですが、たまにはゆる~い大会でゆる~く楽しんでみたいっすね~。

私もまだまだ足りないことばかりです。
今回は色々と慌しかったので、また次はゆっくり釣り出来るときに、よろしくです!
Posted by ゴリ at 2006年11月30日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大会進行テンプレート
    コメント(2)