ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年05月13日

真打5月12日嵐山FA釣行記

昨日はとてつもない睡魔に負けて途中で寝てしまいました。
読み返してみましたが、ビックリするぐらい意味不明な文が多いですね。
折角だからそのままにしときます。
別に直すのがめんどくさいのではありません、ええ。

でもね、朝4時に起きて6時から夕方6時までずっと釣りですよ。
そりゃ疲れるっつーの。
今日も思いっきり寝坊しましたよ3時間ほど


さて、昨日の続きですが、管理人さんが来てからどうも調子が上がりません。
何かプレッシャー掛かってるんですかね、私に

んでパッタリ釣れなくなったのでT字桟橋に移動しました。
今日は平日なだけあって人が全然いません。
この時T字桟橋にいたのは私一人で貸切状態でした。

そんで水面を見るとニジマスがウヨウヨしてます。
はっきり言ってこんな状況初めてです。
鱒浮きすぎです。食い気もムンムンです。

その後は軽量スプーンで鱒爆釣でした。

投げる→ノーカウントで巻く→ヒット!→反応が鈍くなったらスプーンのカラー交換→最初に戻る

の繰り返しです。

釣って釣って釣りまくりました。
いつもと違ってタナ、カラー、重さ、アクションを思案する必要ありません。
ただ投げて表層をゆっくり巻くだけです。
最近悲惨な釣果ばかりだったのですが、それを吹き飛ばすかのごとく釣り倒しました。
何と言うかもう、人生の絶頂期でした。
今後私があの時以上に光り輝くことはないかもしれません。

二時間くらい鬼釣りして、ふと対岸を見ると、ウェーディングを終えたAが陣取ってました。
ウェーディングはどうだった?と聞いてみると、「最悪」と。
管理人さんの話ではバスが釣れすぎてウハウハなはずなんですが・・

ですがAも対岸でポンポン釣ってるようです。
今日はアタリみたいですね。

んでまたしばらくすると雨降ってきました。
対岸のAのところは雨が当たらないようなので、移動してAと釣り開始。
奴はクランクとかパカパカ釣ってます。
私もこれまではスプーン一辺倒のスプ中だったんですが土曜日のプラッギングセミナーに備えてプラグを練習することに。

久しぶりのプラグですが、やっぱりゴリラスティックでは無理があります。
XULで穂先はありえないくらいに曲がるロッドですし。
プラグ用にテンリュー改も持ってきてたのですが取りに行くのが面倒だったので釣り続行。
クランクなんて傍から見ると釣れてるんじゃないかと錯覚させるほどロッドが曲がります。
釣れたからいいんですけどね。

しかし今日はいつもと違う釣れまくりのパラダイス。
ルアーチェンジして3投して釣れなかったら、即アウト、んで釣れないルアーに罵声を浴びせる異常事態です。
プラグでもポンポン釣れます。

特にクラピー。
鬼釣れです。
そして、ズイール製のシャッド。
コイツの只巻きも中々。
意外でしたが嬉しい誤算です。

それで散々期待したマイクロマックス。
そもそも真直ぐ泳がないという不良品でした。
チキショー、安売りしてるのを見て狂喜乱舞してた私はメーカーに踊らされた負け組だったみたいです。

雨も強くなってきたので私が50匹釣った所で昼飯を食べることにしました。
それにしても、50ですよ50!
私の今までの1日釣りしての最高記録が43匹ですから。
㌧でもない事態です。
このまま行ったら人外の100匹いけそうです。
いやー、管理釣り場マスターを名乗ってもいいんじゃないかと思うくらい釣りました。
まぁ人生そう上手くはいかないんですけどね。

昼飯を食べてる辺りから雨がいっそう強くなってきました。
大野のときもそうですが、私達が釣りに行ってる時の雨の天気予報は悲惨なくらいに的中します。
何の嫌がらせでしょうか全く。
仕方ないので雨を避けてAはさっきのポイントで、私はT字桟橋に戻って釣り開始。

ですが、朝は人がいなかったのですが昼になってお客さんが増えて桟橋にも結構人がいました。
さっき爆釣ポイントには人が入っており、T字の付け根で釣りをすることに。

・・・・開始して30分、一向に釣れません。
祭りは終わったのでしょうか、表層引きにはほとんど反応がありません。
表層引きを諦めて、MIUで中層を探っていくことに。
ですが、さっきの爆釣が頭をちらつき、どうしても探るのが雑になってしまいます。

2~3投しては軽量スプーンに変えるという未練たらたらな釣りを2時間くらい続け、結果は3匹という貧果に終わり、雨足も強まったのでAと合流しました。
Aも午前中のように釣れてないらしく、二人でチンタラ釣りすることに。

その間も壮絶に雨は降り注ぎ、地面はビショビショで座って釣りすることも出来ず、1日中立ちっ放しでヘトヘトでした。
ちなみにAは前日椅子を購入してまるでどっしり構えるヘラ師のごとく快適に釣りしてましたチキショー。

4時になった所で、岩魚を狙って旧桟橋に。
ここは前回Aがミノーのトゥイッチで岩魚を爆釣、それだけではなくイトウも釣り上げるというなんとも羨ましい成果を挙げた所で、午後に入ってから失速したの取り返そうと意気込んで釣り開始。

ここで私はテンリュー改にロッドを持ち替えたのですが、何でしょうかこの硬さ。まるでジギングロッドです。
前回の釣行では主にワッキーのフォーリングに使用していたので気づきませんでしたが、プラグをトゥイッチしてるとその硬さがよく分かります。

魚釣っても曲がりませんですから。
ティップの部分はほとんど折れたとこに含まれてたようです。
まだまだ改良せねば。

そんで激硬ロッドで大型のミノーを投げまくりましたが、釣れるのは虹鱒だけ。

Aも首を傾げてます。前回岩魚爆釣はデマだったのでしょうか。
また、しばらくして雨が上がってこれから爆釣や!と意気込んだのですが、その熱意は空回りして、5時~6時のゴールデンタイムは一匹も釣れないという何とも締まらないフィニッシュとなりました。

午前中パラダイスだったので、この日は釣りの切り替えが全然出来ませんでした。
はまったパターンに固執するというのは私の悪い癖です。
矯正せねば。


と、最後は後味の悪いものとなりましたが、結果66匹と全体的に見て良い釣りが出来ました。
これまでのボウズの惨劇からようやく解放されました。
この後、管理人さんに色々教えてもらって無事帰宅しました。
雨で寒いし座れないし、疲れもいつもの1.5倍でしたが楽しかったです。
皆さん、嵐山FAは良い釣り場ですよ。
私もまたウェーディングを揃えて行きたいものです。









と思ったら明日も嵐山釣行ですよ。色んな意味で死にそうです。
というか死ぬ。助けてください。




同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2012年8月19日ボートシーバス釣行記
2012年6月23日大阪湾
2011年7月10日チヌ釣行記
2011年7月9日チヌ釣行記
2011年7月2日チヌ釣行記
2011年6月26日チヌ釣行記
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2012年8月19日ボートシーバス釣行記 (2012-08-19 23:23)
 2012年6月23日大阪湾 (2012-06-25 22:16)
 2012年5月の釣り (2012-06-10 23:08)
 2011年7月10日チヌ釣行記 (2011-07-15 21:00)
 2011年7月9日チヌ釣行記 (2011-07-14 21:00)
 2011年7月2日チヌ釣行記 (2011-07-13 21:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真打5月12日嵐山FA釣行記
    コメント(0)