2005年12月14日
ブログ@ナチュラム移転理由
当ブログは今や時の人となったホリエモン率いるlivedoorで8ヶ月ほど運営してました。
過去のエントリーで、「livedoorマジファック」と軽くぶち切れたりしてたものの、livedoorブログのスペックには何の不満もありません。
大容量のサーバー、豊富なデザイン、htmlタグ使い放題と、非常に使いやすいブログポータルでした。
サーバー移転による仕様変更を機にlivedoorを去った人も多く、一時期ほどの隆盛は見られないものの今もなおブログポータルとしては確固たる地位を築いてます。
特に、そのデザインの豊富さは非常に魅力的ですね。
でも私はナチュラム@ブログに移転してきました。
正味ぶっちゃけ移転作業やスタイルシートを弄り倒すのは面倒くさかったけど移転してきました。
大きな理由は3つほど。
あえてここで公表する必要性は微塵もありませんが、もし当ブログの閲覧者の方がブログを開こうとするときの一助となればと。
いや別にネタにがないから無理やり記事にしてみたとかじゃないですよ。
そういう下種な勘繰りは心の内だけに留めておいてください、はい。
過去のエントリーで、「livedoorマジファック」と軽くぶち切れたりしてたものの、livedoorブログのスペックには何の不満もありません。
大容量のサーバー、豊富なデザイン、htmlタグ使い放題と、非常に使いやすいブログポータルでした。
サーバー移転による仕様変更を機にlivedoorを去った人も多く、一時期ほどの隆盛は見られないものの今もなおブログポータルとしては確固たる地位を築いてます。
特に、そのデザインの豊富さは非常に魅力的ですね。
でも私はナチュラム@ブログに移転してきました。
正味ぶっちゃけ移転作業やスタイルシートを弄り倒すのは面倒くさかったけど移転してきました。
大きな理由は3つほど。
あえてここで公表する必要性は微塵もありませんが、もし当ブログの閲覧者の方がブログを開こうとするときの一助となればと。
いや別にネタにがないから無理やり記事にしてみたとかじゃないですよ。
そういう下種な勘繰りは心の内だけに留めておいてください、はい。
理由その1:そもそも以前からナチュラムに興味を持っていたこと。
いやもう「ブログを開こうとするときの一助になれば」と言いつつ全くブログと関係ないことほざいて申し訳なさで一杯です。
でも謝らない。謝罪の要求は却下です。
大分前からナチュラムというオンラインショップには興味を持ってました。
アウトドア関連のオンラインショップでは群を抜いた規模のナチュラム。
オンラインショップと言うと、amazonや楽天が有名ですね。
どちらもここ数年で勢力を伸ばしてきた企業です。
ナチュラムも同様にここ10年くらいでアウトドアのオンラインショップの第一人者としての地位を築いた旬な企業です。
そんな訳で、webというマーケットの重要性を早い段階から見出して行動してきたナチュラムには大分前から興味を持ってました。
ショップとしてもその商品の豊富さには驚かれますしね。
理由その2:集客力。
これ。これが多分一番大きいです。
そもそもブログ@ナチュラムでブログを始める人は自身がアウトドアやフィッシングが好きな人なはず。
livedoorやアメブロの方がブログポータルの規模としては断然大きいですし、TOTALの閲覧者は1つか2つ、下手すれば3つは桁が違うかもしれませんが、その閲覧者の質は圧倒的にブログ@ナチュラムの方がこのブログに目を向けてくれそうです。
マーケティングってのは1万人の一般人より100人の釣り人をターゲットに絞るんだぜ!
livedoorはスペック的には問題はありませんでしたが、集客力という意味ではブログ@ナチュラムに圧倒的に軍配が挙がります。
ぶっちゃけると釣りというカテゴリだけで654のブログが登録しているだけで十分魅力的。
ブログを立ち上げるからには、「誰かに見てもらいたい」という欲求はありますよね。
そういう意味では釣りやアウトドアをメインのブログを立ち上げようと思う人にはこの集客力と潜在的顧客の多さは非常に大きなメリットだと思います。
理由その3:バディシステムなるアフィリェイト。
「バディ」という単語にバイトしただけ。以上。
というのは軽いジョーク、というか半分マジなのですが、ナチュラムが提供するアフィリェイトにバディシステムなるものがあります。
これは閲覧者がそのアフィリェイトを通して商品を購入するとそのアフリィエイトの運営者がポイントをもらえるて皆がバディでWINWINな関係に(主に私が)なれるハッピーなシステムです。
(例)
プリズムデザイン プリズムリーフ
おススメです。何度助けてもらったことか。
ダイワ イグジスト 2004
買え!そして私の懐を潤せ!
リアル4の集大成。ダイワの高級機種のフラッグシップモデルです。
訂正部分に悪意はありません。
純なる願いです。
ま、まぁ私自身シンプル嗜好なので、サイドバーにアフィリエイトを並び立てることはありませんが、激しく欲しいものや、画像付きで紹介したい商品があったら使用したいと思います。
別にアフィリエイトジゴロになれるとは到底思えないので購入とかは期待してませんよ。
期待してませんから、ね?
まぁ大きな理由は以上で挙げたとおりです。
移転を決意させた決定的な要因は2番。
最近マンネリ気味だったので新しい風を吹き込みたかったんですよね。
移転も完了したことですし、これからは随分前にも宣言したとおり色々なHP紹介にも手を出していこうと思います。
相互リンクも絶賛募集中。こんな異端児で良ければの話ですけど。
いやもう「ブログを開こうとするときの一助になれば」と言いつつ全くブログと関係ないことほざいて申し訳なさで一杯です。
でも謝らない。謝罪の要求は却下です。
大分前からナチュラムというオンラインショップには興味を持ってました。
アウトドア関連のオンラインショップでは群を抜いた規模のナチュラム。
オンラインショップと言うと、amazonや楽天が有名ですね。
どちらもここ数年で勢力を伸ばしてきた企業です。
ナチュラムも同様にここ10年くらいでアウトドアのオンラインショップの第一人者としての地位を築いた旬な企業です。
そんな訳で、webというマーケットの重要性を早い段階から見出して行動してきたナチュラムには大分前から興味を持ってました。
ショップとしてもその商品の豊富さには驚かれますしね。
理由その2:集客力。
これ。これが多分一番大きいです。
そもそもブログ@ナチュラムでブログを始める人は自身がアウトドアやフィッシングが好きな人なはず。
livedoorやアメブロの方がブログポータルの規模としては断然大きいですし、TOTALの閲覧者は1つか2つ、下手すれば3つは桁が違うかもしれませんが、その閲覧者の質は圧倒的にブログ@ナチュラムの方がこのブログに目を向けてくれそうです。
マーケティングってのは1万人の一般人より100人の釣り人をターゲットに絞るんだぜ!
livedoorはスペック的には問題はありませんでしたが、集客力という意味ではブログ@ナチュラムに圧倒的に軍配が挙がります。
ぶっちゃけると釣りというカテゴリだけで654のブログが登録しているだけで十分魅力的。
ブログを立ち上げるからには、「誰かに見てもらいたい」という欲求はありますよね。
そういう意味では釣りやアウトドアをメインのブログを立ち上げようと思う人にはこの集客力と潜在的顧客の多さは非常に大きなメリットだと思います。
理由その3:バディシステムなるアフィリェイト。
「バディ」という単語にバイトしただけ。以上。
というのは軽いジョーク、というか半分マジなのですが、ナチュラムが提供するアフィリェイトにバディシステムなるものがあります。
これは閲覧者がそのアフィリェイトを通して商品を購入するとそのアフリィエイトの運営者がポイントをもらえるて皆がバディでWINWINな関係に(主に私が)なれるハッピーなシステムです。
(例)
プリズムデザイン プリズムリーフ
おススメです。何度助けてもらったことか。
ダイワ イグジスト 2004
リアル4の集大成。ダイワの高級機種のフラッグシップモデルです。
訂正部分に悪意はありません。
純なる願いです。
ま、まぁ私自身シンプル嗜好なので、サイドバーにアフィリエイトを並び立てることはありませんが、激しく欲しいものや、画像付きで紹介したい商品があったら使用したいと思います。
別にアフィリエイトジゴロになれるとは到底思えないので購入とかは期待してませんよ。
期待してませんから、ね?
まぁ大きな理由は以上で挙げたとおりです。
移転を決意させた決定的な要因は2番。
最近マンネリ気味だったので新しい風を吹き込みたかったんですよね。
移転も完了したことですし、これからは随分前にも宣言したとおり色々なHP紹介にも手を出していこうと思います。
相互リンクも絶賛募集中。こんな異端児で良ければの話ですけど。
Posted by ゴリ at 22:11│Comments(2)
│惰日記
この記事へのコメント
ヤプログ最高マンクルポ
Posted by まんた at 2005年12月15日 13:06
まんたさんのブログが夜は異常に重い件について(笑)
私はヤプログのマスコットのミカンみたいなのが無理でした。
絞ってポンジュースにしたくて仕方がないです。
私はヤプログのマスコットのミカンみたいなのが無理でした。
絞ってポンジュースにしたくて仕方がないです。
Posted by ゴリ at 2005年12月15日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。