ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月21日

そして誰もいなくなった

『ホームズよりアガサ・クリスティだよ!』


中学生の頃の私も今と同様しっかりイタい子だったのです.
それはさておき,表題ですよ表題.いなくなったんですよ.

ここ1年の釣り関連のWEBのいなくなりっぷりは凄まじいものがあります.
いや,正確に言いますと,絶対数や,高い更新頻度を誇るブログが減ったと言うわけではないのです.
ただ単に私が定期的にチェックしていたブログやHPのいなくなりっぷりが,マジ半端ないというわけなんです.
本当に誰もいなくなるんじゃないかと泣きそうになってしまうくらいです.

(私的に)象徴的なのはあの関西ローカル超限定的な方面で影響力のでかかったTATUさんの『パープリンズの釣り紀行』の閉鎖.
聞いてはいたものの,マジで閉鎖してて驚いた,というより何だか切なくなってしまいました.
ウルフさんが『ルアーで!』を閉鎖したときもそうでしたが,自分が追っていたHPがなくなるというのは中々悲しいものなんです.
まぁ~TATUさんはいなくなった訳じゃーないそうですけどね,ええ.

で,去るものがいれば新たに加わるものもいるのですが,中々『これは!』と言うようなブログには出会わないのも喪失感に拍車をかけるのです.
まぁ~齢24にして『最近の新しいやつは~』とか言い出すと,憎たらしいったらありゃしない,ひねくれた人間になりそうですが,新規参入にはやはり一定の傾向があるように感じます.

まず,一番に顕著なのが『野心』が足りない.
アメリカンな成り上がりのサクセスストーリーが足りないのです.
昔はもっと,こう,『お,俺のHPでこの世界に旋風を巻き起こしちゃる!』みたいにギラギラした管理人が多かったように思うんです.
良し悪しのベクトルは別として,そういったギラついた人の書くものは,その人の個性や背景が浮き出て読み手としては面白かったものです.

最近はそういった『野心』が見受けられる書き手が非常に少ないです.
以前から,HPやブログはこれまでの『コンテンツ重視型』から『コミュニティ重視型』に移行していく流れについて,皮肉を交えながら触れていたのですが,新規参入の方々もやはり後者が非常に多いように感じられます.
そういった方々はどうしてもコミュニティの『テンプレート』と言いますか,『型』の影響が強く,デジャブな感覚を覚えてしまうんですよね,ええ.
管釣り的に言いますと,
とりあえず『プラノ』.んで『オリカラ』.あと『グロー』.
内容が被るのはやはり宿命なんで仕方ないっちゃあ仕方ないのですが,コミュニティへの『参加者』としてではなく,コンテンツの『読み手』としての側面が強い私には,物足りなく感じるのもまた正直なところ.

ここで,念のため断っておきますが,私自身はここで『WEB媒体はコンテンツ重視に戻るべきだ!』なんていう気狂った論を展開しようというつもりはありません.
それもまた1つの流れ,自分が読み手としての側面が強いのは,そういう流れに影響を受けてきたからですしね.
でも,読んでいたモノがだんだん減っていくという現実が,ただ,ただ寂しいです.
色々な表現がありますが,寂しいという表現が一番的確.
登録しているRSSのフィードが,だんだん少なくなるのはやっぱり切なくなるってもんです.

そんな中で,〇執念・・・・失敬,じゃなくて〇周年という概念を捨て去ったり,毎日更新という離れ業を披露する当ブログのリンク先の方々はマジ凄ぇと思っています.
やっぱりね,文中の1文を抜き出すだけでも,誰が書いたか丸分かり,そんな人が書く文章が好きなんですよ.

まぁ,結論はと言いますと,私自身は何度も言っている様に,逆立ちしてもコミュニティ重視型にはなれないので,今後もこのスタイルでダラダラ続けていこうと思いますっつう訳です.
こういう文章を書いているといつも同じ結論にたどり着いているような気がするのですが,意見がぶれなくて筋が通っているという感じで好意的に解釈していこうと思います.



同じカテゴリー(惰日記)の記事画像
パントマイム
旅の終わり
今ここで高らかに
やばい
約束
出発
同じカテゴリー(惰日記)の記事
 パントマイム (2012-10-05 03:02)
 旅の終わり (2012-09-02 21:10)
 今ここで高らかに (2012-08-29 21:52)
 やばい (2012-08-28 00:25)
 約束 (2012-08-27 00:00)
 出発 (2012-08-25 16:05)

この記事へのコメント
ごぶさたしてます。
いつの間にか社会人なんですね。

そしてそろそろ初任給っすか?
パーっと天狗に寄付しましょう。

で、俺も、コンテンツ重視型のブログが好きです。
いまだに俺がお付き合いさせていただくブロガーの皆さんは、ゴリさんも含めて、コンテンツがガルプな方々ばかりです。

生活のリズムが作れてきたら、またボチボチといつもの世界観のエントリを期待して待ってます。、
Posted by Open6E at 2009年04月23日 21:24
新社会人ですか。初々しいんでしょうね。きっと。(笑)
(何だ?この(笑)は。)

ゴリさんのブログは中身はもちろん、独特の表現とテンポが好きです。

うちのは・・・何だろ?

最初の頃はちょっとぐらいは釣りを語ったりしてたんですけどねえ。
ここ2年くらいは親父の晩飯とか釣れない釣行記ばかりで
「誰が読むんだ?こんなブログ。」って思いつつ、
「で?何か?」って感じで、読者の存在を無視して
ムダにダラダラ書いてます。(苦笑)
Posted by JIMO at 2009年04月23日 23:01
>Open6Eさん

ご無沙汰です.
今年の4月からピチピチの新社会人です.

初任給は学会費的なものに持っていかれるはずでしたが,それでもまだ残ってました.社会人すげー!
で,当然のごとくパーッと立ち飲みはしごしてきました.

>で、俺も、コンテンツ重視型のブログが好きです。
ですよねー.
文章書かないと死んでしまいそうな人が書くものはやはり素敵だと思ってます.
今後は足さえ確保したら,また釣りにも出撃しようと思います.
新規開拓がメインなので,討ち死記事が増えそうです,はい.
Posted by ゴリ at 2009年04月23日 23:04
おお,この閑散としたブログでニアミスとは!(笑)

>JIMOさん

ご無沙汰しております.
勿論私もスーツを新調したので初々しいですよ~.
初々しさの9割はスーツですけどね!

>うちのは・・・何だろ?
JIMOさんのブログはやっぱり『食』でしょうかねぇ.(笑)
未だにいなくなってない人々(笑)に共通している傾向として,とりあえず最初に読者に語りかける振りをして,読者置いてけぼりってのがあると思います,はい.
結局,自分のブログの一番の読者は自分であり,皆さん書かずにはいられないと解釈していますよ.(笑)
でもそういう方が書かれる文章がやっぱり好きですね.
Posted by ゴリ at 2009年04月23日 23:16
潮止まりから、動き始めた様で。
上げ潮ですか?下げ潮ですか?(笑)

ちなみに、こんな私でも、
大学4年〜社会人4年目までの間は釣りから離れてました。

人生の中では、そういう時期もあるワケで、
去る人&来る人、去る時&来る時、いろいろありますよ(笑)

でも、やっぱり、本文にもある様に、
自分の好きなブログが減って行くのは切ないので、
無くならない程度に続けてましょうよ。

お互いに(笑)
Posted by まこ@釣庵 at 2009年04月25日 00:07
でも・・・求む・・・悪役。そして泥船に載ったアングラー(笑)。

皆さんクリーンなバウデッキでエレキ踏んでませんか?

皆さん,みんなで溺れましょうよ。

ゴリさん貴方が泥船の船頭って事で・・・・・

よろしいか? 
Posted by endoco at 2009年04月25日 03:43
>まこさん

ご無沙汰しております.

勿論調子は上げ潮ですよ!上げ上げですよ!

一時期釣りを離れていたってのはよく聞く話ですねぇ.
無理やり自分を盛り上げてもろくな事になりませんし,今は緩々と来る人来る時を待ちましょうか.(笑)

>お互いに(笑)
ありがとうございます.(笑)
細々緩々がんばります.(笑)
Posted by ゴリ at 2009年04月25日 11:08
>endocoさん

ご無沙汰しております.その節はどうも.(笑)

無害無味無臭,それだけじゃあ飽きちゃいますよねぇ.
やはり少しの毒とシニカルさ(当然,自身に対しても)がある方が人間味があるように思います.

>ゴリさん貴方が泥船の船頭って事で・・・・・

>よろしいか?

やだなぁ,私が乗るのは豪華客船と決まってるんですよ.
とりあえず第一候補はタイタニックです,ええ.
Posted by ゴリ at 2009年04月25日 11:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そして誰もいなくなった
    コメント(8)