ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年08月12日

駆け出しオリロ職人の前奏曲

「引かぬ!媚びぬ!省みぬ!」


はい、今後の「ゴリラの檻まで1マイル」の基本方針です。
つまり、「これからは更新しなかったからといって皆様に媚びたりしないぜ!」という熱き決意をサウザー様の御言葉を借りて表現してみました。

ちなみに、「引かぬ!」と「省みぬ!」はおいおい発揮するつもりなのでお楽しみに。


さてマタギのセールもいよいよ明日までです。

私もまだ注文していないので今日中に何を頼むか決めないといけないですね。

私的な考えですが、ロッドを組む準備段階には4つの楽しみがあると思ってます。

1つ目が「ブランクを選ぶ楽しみ」
2つ目は「グリップを作る楽しみ」
3つ目は「ガイドをセットする楽しみ」
そして最後に「飾り巻きなどの独自の色を出す楽しみ」



優柔不断な私には「選ぶ」という言葉は「迷う」という言葉と同義語で、いつも悩みまくってます。


まぁ悩むこと自体もロッドビルドの楽しみで、どんなロッドにしようかアレコレ考えるのは思考の半分が妄想の私にはウハウハなひと時ですね。



しかし以前にも言いましたが、選択肢はそれほど多くありません。
勿論組み合わせ次第ではかなり選択肢は広がりますが、ロッドビルドにもやはり決まった組み合わせが存在し、完成したロッドはどうしても似たようなロッドが多くなります。

ガイドはニューガイドコンセプトという日本のガイドをほとんど全て作っていると言っても過言ではないFUJIのガイド設定が根強く、そこから大きく逸脱したガイド設定は出来るには出来ますが中々踏み切れないそうです。

熟練のオリロビルダーならばその設定をかなり自分好みに仕上げることも可能かもしれませんが、そもそも釣り人としての戦闘能力の低い私には「?」な話です。


それでも、自らアレコレ考えて「このブランクのベンドカーブを生かすにはこう設置したほうがイイ!」とか戯言をほざくのもまた一興。


どんなロッドを組むかを考えるのも私にとっては立派な楽しみの一つです。

明日までに注文しないといけないので、考える楽しみとはお別れで、今度は実際に組む楽しみが待ってますね。

ロッドが出来たら今度はそれを使って魚を釣る楽しみが待ってます。



ボーッとしている暇なんてありゃしません。





オリロだけでなく、様々なことにワクワクしていたいものですね。








↓マナーとは言わないけど、言わないけど、ね?

人気ブログランキングへ








同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事画像
おニュー
キレた(色んなものが)
同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 おニュー (2006-10-10 22:29)
 キレた(色んなものが) (2006-02-07 17:22)
 セール (2005-12-04 00:00)
 休日御礼 (2005-11-22 00:00)
 コーティング失敗 (2005-10-05 00:00)
 オリロビルド日記 (2005-08-09 00:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駆け出しオリロ職人の前奏曲
    コメント(0)