ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月09日

VISTAちゃん導入

VISTAちゃん導入
ちっちゃいパソコン!ちっちゃいノート!
VISTAちゃん導入
キーボード打ちにくいぜチキショウ!

最新ノートパソコンが我が家に導入でテンション↑です。
まぁ、貧困にあえぐ私がウン十万もするハイテク機器を購入できるわけなくて、研究室の備品なんですけどね。
それでも、管理者が私=ずっと俺のターン!
最新モデルということで、OSはもちVISTAちゃん!
起動するだけで500MBもメモリを喰らうクレイジーなOSです。
店頭の256MBのノーパソとか起動すら危ういです。まさに外道!

今までのノートパソコンは貧弱貧弱ゥなスペックで、メモリを食わないよう画面表示をギリギリまで簡素なものにしていたのですが、VISTAちゃんはそんなのおかまいなし。
全ての機能が視覚に訴える設定です。超近未来的。

そんな無駄な機能は削いでいいから、ワードの互換性を何とかしてくれよビルゲイツさん!
同時期にデスクトップ購入した友人が、『俺はXPの型落ちだからソフトも豊富でメモリも喰わない上に安くて勝ち組!』とのたまってましたが、所詮は旧世代の遺物にすがりつく文明の進化に対応できないオールドタイプ。
お前は這え!私は飛ぶ!
現実は回線速度が異常に遅くなってMB単位のファイルをダウンロードできなくて地を這っているのですが、構わん、私は一向に構わん。
色んなフリーソフトがまだ未対応で、ワードとエクセルしか使えないけど構わん、私は一向に構わん。


そんな感じで超ハイスペックなノーパソ導入に浮かれまくってます。

このサイズなら持ち運びも全く苦になりません。
憧れの『電車の中でペチペチやってる敏腕サラリーマン』ごっこが出来ます、はい。

で、実際のVISTAちゃんの使い心地ですが、XPに比べると仕様は変わっていますが、基本の機能は変更なし。
何処に何があるか、ってのを分かりやすくしてみましたって感じです。
慣れるまでは色々と面倒そうですけどね。
視覚に訴える表示なの見栄えは良し。
ただ、その分、CPUの性能が低いと厳しいかと。
我が愛しのCeleronだと、ろくに動いてくれないそうです。

結論としては、XPからVISTAに乗り換える必要性は全く感じません。
知人でパソコン長く使ってる人は、『XPは良いOSだよ。これ以上はいらんだろ』と言ってます。
VISTAは『XPでOSとしての性能はある程度のレベルまでは持っていったので、ちょっとやってみたかったアイデアを盛り込んでみました』という印象を受けます。
マイクロソフトのリリースとか見ても、『YOU!俺様の芸術的OSに酔いしれてみな!』的な感じ。

これからは出先でもブログ更新可能ですね。
更新頻度が上がるかどうかは私の胸先三寸だけどな!ハッ!

こんな感じで、これからはカバンにパソコンを潜ませるIT戦士。
新幹線の中でメガネをクイクィッと動かしながら、タッチタイピングしてみたいです、はい。



同じカテゴリー(惰日記)の記事画像
パントマイム
旅の終わり
今ここで高らかに
やばい
約束
出発
同じカテゴリー(惰日記)の記事
 パントマイム (2012-10-05 03:02)
 旅の終わり (2012-09-02 21:10)
 今ここで高らかに (2012-08-29 21:52)
 やばい (2012-08-28 00:25)
 約束 (2012-08-27 00:00)
 出発 (2012-08-25 16:05)

この記事へのコメント
ワードとエクセルに変な拡張子が漏れなく
付いて来るのは鬱陶しいですねwwww
何かインターフェイスも違う・・・・KILLビル

>「新幹線の中でメガネをクイクィッ
と動かしながら、タッチタイピング」

良いですね。今ブラインドの練習をして
いるので、マスタ出来れば永遠にモンス
ターカードが出続けるのですが・・・SAP
Posted by とんちゃん at 2007年06月10日 06:08
>とんちゃん(さん)

ゲイツの野郎、絶対xって付ければ格好良いと思ってますよ!
インターフェイスのカスタマイズもやりにくくて困ります。認証条件多すぎ。

タイピングソフトでよく「FとJから指が離れているぞこのカスが!」って北斗の拳の人に虐められてます。
道のりはまだまだですが、インテリジェンス溢れるリーマン目指して頑張りましょう!
Posted by ゴリ at 2007年06月10日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VISTAちゃん導入
    コメント(2)