ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月27日

07スピニング戦線

今年もフィッシングショーの季節ですね。

先日、シマノ3年周期の法則の通り、07ステラが発表されたこともあり、そのスペックに興味津々な訳ですが、一つ気になることがあります。

それはシマノと双対を成す釣具業界の二大政党ダイワの動向。

07ステラは値段的にセレブのステイタスシンボルであって、貧民階層に位置する私には購入不可能な高値の、もとい高嶺の花。
ですから、興味津々なのは今後のシマノの方向性を占うそのスペック。
HPにもUPされていますが、この辺は今週発売の釣り雑誌にデカデカと載っているかと思われます。
パッと見た感じではスプールの形状変化が売りで、駆動部は耐性UP以外はあまり手が加わってなさそう。
外観は・・・・スプールのゴールドが目立ちますが、04よりは良い感じ。


で、ダイワです。

ダイワは去年イグジストスティーズを出していますので、上位機種に変動はないでしょう、多分。
下位機種でもカルディアKIX、フリームスKIX、更にはレブロスっつう安価で高性能な商品を立て続けに出しています。

ですので、今年のフィッシングショーは中位機種の投入、すなわちルビアスを基礎とするエアリティーシリーズのリアルフォー化!と予想。
プレッソに月下美人にエメラルダス、この辺のエアリティーベースのリールもそろそろ刷新されるのでは?と踏んでいました。

ステラ購入は何回清水の舞台を飛んでもマジ無理ですが、こちらはおそらく実売は3万前後。
まだ手が出せる値段です。代償は高くつきますがね!ハッ!

リアルフォーシリーズは基本的にイグジストもセルテートも駆動部の造りは似たようなもんです。リアルフォーですから。
で、個々のパーツの違いはあれども決定的に違うのはその重量。
イグジストの軽さは驚異的、と言うか狂ってます。
計測したわけではないですが、ボディの重量差が大きいんでしょうね。

ですから、次投入されるであろう中位機種はどちらをベースにしているかが個人的には一番の見所。

イグジストベースなら神降臨!です。
セルテートベースなら、ほとんどそのまんまセルテートがお洒落な専用設計になって出てくる!という予感です、予感。
こんな自分に都合の良い読みをしていたので(妄想とも云います)、今年のフィッシングショーには激しく期待してました。
カモン!ニュールビアス!



しかし、中位機種が出るなら、そろそろ情報が出回っているはず。
去年のスティーズは割りと早い段階から情報が流れてた気がします。
最近釣具屋にも行かず雑誌も購入してないアンテナの精度が低い日々を過ごしているとはいえ、それらしい情報が入ってたらキャッチできても良いような・・・・。

更に、最新のダイワのHPではバス関連のベイトリールが充実でスピニングは1アイテム追加とのことなので、こりゃ読みは外れたかな・・・・。
一昨年にセルテートフィネスカスタム、去年にイージスと出てますので、時期尚早っちゃあ時期尚早。
そんなもん出したらセルテートとイージス売れんわな。

中位機種の刷新が近い将来行われることは間違いないと思うのですが、それがフィッシングショーで発表って読みは外れが濃厚っぽいですね。

こればっかりはフタを開けて見ないことには分からんとはいえ、開けてビックリ玉手箱!的な展開は望み薄かな。

まぁ、おニューのリールは当分先になりそうですので、キャッシュで買うために、せっせと貯蓄に励むことにしましょうか。



同じカテゴリー(タックルインプレッション)の記事画像
新戦力あれこれ
恐るべしバスパラ
ディープクラピー補強その後
何故こんなことに
ステラ様
サングラスケース
同じカテゴリー(タックルインプレッション)の記事
 新戦力あれこれ (2011-06-19 21:03)
 恐るべしバスパラ (2010-07-04 23:24)
 ディープクラピー補強その後 (2008-04-07 00:42)
 管釣りロッド今昔物語 (2008-01-15 21:38)
 何故こんなことに (2008-01-10 21:37)
 2007年を振り返る(釣り) (2007-12-31 14:37)

この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。
タマさんの所から流れて来ました(多分)。
記事を興味深く拝読させていただきました。
ダイワVSシマノ・・・その他に第3勢力は出てくるのでしょうか?
私、本格的に釣りにハマったのが、ここ1年のことなので、情報が偏りがちです。
また、寄らせて頂きます。
Posted by たーやん at 2007年01月27日 14:30
ボクはイグ買おうと思ってます。
ていうか、先にもうZPIハンドル買っちゃってるので(笑

金なら(ry
Posted by こた at 2007年01月27日 19:56
おとといくらいかな?ロールスイマーの詳細カラーを見るためにシマノのHPへ行ったらステラのバナーが。(汗)
今日の釣りロマンで多少見ましたけど、スプール以外に外観の進化が見られなかったので詳細のUPを待っています。理由は簡単。
バイオとかツインパワーとかにも採用されるので。それとニューステラで「そろそろバイオの買い替え時かな?」とも考えていますから。(笑)
Posted by J-megaota at 2007年01月27日 21:07
>たーやんさん
コメントありがとうございます!

>ダイワVSシマノ・・・その他に第3勢力は出てくるのでしょうか?

ベイトリールは海外メーカーのアブやペンがありますが、スピニング、特に小型のスピニングリールは二大勢力の独壇場みたいですね~。
構造系の友人曰く、釣りのリールは基本構造と原理はシンプルですが、使用される技術は高度で職人魂の集大成だそうです。

奥が深すぎて見えない世界ですね。(笑)

>また、寄らせて頂きます。
あまり実用性のないブログですが、よろしくお願いします!
Posted by ゴリ at 2007年01月27日 21:59
>こたさん

>イグ
やっぱり一番良いもんが一番ですよね。

やっぱりステラ様とイグジストさまが最上の判断!
懐が許せばの話ですが。(笑)
Posted by ゴリ at 2007年01月27日 22:02
こんばんは! 僕も、NEWルビアスには期待大です!そろそろ、シマノからダイワに乗り換えようと思っているので(笑)
Posted by タマ at 2007年01月27日 22:13
>J-megaotaさん

HPにUPされたのはつい最近ですね。
前回のバイオとツインパワーはダイワのルビアスとKIXに対抗するためにどえらいスペックで来ましたし、次のラインナップは楽しみですね。
次のツインパはおそらく04ステラ並のスペックで勝負してくるでしょうし。
Posted by ゴリ at 2007年01月27日 22:34
>タマくん

確かに、次のルビアスは期待大ですね~。
私も管釣りは当分ダイワユーザーです。(笑)
Posted by ゴリ at 2007年01月27日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
07スピニング戦線
    コメント(8)