ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年07月10日

管釣りにはまりすぎていないか確かめる10の質問。

↓元ネタ

mixiにはまりすぎてないか確かめる10の質問 - 北の大地から送る物欲日記

昨日から突然はてなダイアリーのブログを中心に広がりつつあるので、のっかってみます。
バトン同様ネットで流行りそうな感ありですし、管釣りとmixiって共通項も結構あると思いますし、何より面白いですし。

『管釣りは好きだけどヲタじゃないよ』と顔を真っ赤にして反論するディスプレイ前の皆さん、喧喧諤々しながらチェックすると良いさ!


~ここから

管釣りはそこに確実に魚が存在し、様々な方法の釣り方攻め方があり、初めてそのような釣りを知ったときの盛り上がりで、まるで中毒かのように密度の高い釣行を続けてしまい、結果管釣りに行くことに疲れてしまう人は結構多いのではないかと思います。

適度に行く分にはいいのですが、度を超えてはまってしまうといろいろと弊害がでてきます。

管釣りの場合、お互いの行動が見えやすい、ルアーを増やすことがコレクションっぽい楽しさを持っている、管釣りの中では釣り方、ルアーが多くの人に見える状態になっているので、互いが互いのことを知っている村社会的なコミュニケーションになりがち、ってのがあって、いろいろと本音ではなく建前での釣りをしなくてはならなくなり、それが苦痛になってくるようです。

そこで、管釣りにはまりすぎてないかを自己診断的に振り返る10項目の質問。


1.月に1回は必ず管釣りに行く。

2.管つり用スプーンを200枚以上持ってる。

3.ヒレピンもアングリングファンも両方買う。

4.近場で開催される大会には出場する。

5.ホームグラウンドを変えたいけど言い出せない。

6.知らない人から釣り場で声を掛けられる。

7.管釣りに費やすお金が月2万以上。

8.暇さえあれば釣具屋に行ったり管釣りのHPをチェックしてる。

9.久しぶりに会った釣り仲間に『最近鱒釣ってる?』と聞く。

10.何かが原因で管釣りに行けないとイライラする。


以上の質問のうち、「はい」と答えたのがいくつありましたか?



0個:管釣りにはまりすぎない程度に行っている状態。

1~3個:だんだん管釣りにはまりつつあります。

4~6個:首あたりまで管釣りに漬かりつつあります。そろそろ息苦しくなってきてるかも。

7~10個:頭のてっぺんまでどっぷり管釣りに漬かっちゃってます。そのうち燃え尽きてしまうかも。

結構はまっちゃってるなぁ、と感じた人は、いきなり管釣りを全て絶ってしまうってのもなんですから、だんだんと距離を取っていくようにするのが管釣りを長続きさせるコツかもしれません。

例えば、
・ 毎月管釣りに行く回数を決めてみる。
・ いたずらに新しい釣具を買わない。
・ 釣りに行く前に考え直して『これは惰性の釣行だな』と感じたら行かない。


~おしまい


さてさて、皆さんの結果はどうでしたか?
プリズムリーフとバディと親父だけで軽く100枚超えてたことにはちょっとビビリましたけど、私は6個だったのでまだまだ全身浴とはいかないようですね。

ちなみにこの質問は前文から結果までネタ元になるべく忠実に作成してるので、結果はあまり気にしないで良いかと思います。

あまり深く考えずに暇つぶし程度に試してみてくださいな。



同じカテゴリー(惰日記)の記事画像
パントマイム
旅の終わり
今ここで高らかに
やばい
約束
出発
同じカテゴリー(惰日記)の記事
 パントマイム (2012-10-05 03:02)
 旅の終わり (2012-09-02 21:10)
 今ここで高らかに (2012-08-29 21:52)
 やばい (2012-08-28 00:25)
 約束 (2012-08-27 00:00)
 出発 (2012-08-25 16:05)

この記事へのコメント
4個でした。
ただし、スプーンは250枚以上。釣場へはほぼ毎週通っています。
首あたりまで浸かりつつも、既にそちらで過ごす方が長くなっている気がします。
Posted by たか at 2006年07月10日 22:48
オレの方が「物狂いか」と思ってたけど
6個でゴリと同じだったヨ!
でも枚数では遥かに凌駕してるので
「オレの竿先、やや熱いか・・・」
Posted by とんちゃん at 2006年07月11日 00:33
俺は4個かな。。。
管理釣り場もやけど、どんな釣りでもスプーン!になってきているな・・・
海も川も。。。
Posted by TATU at 2006年07月11日 00:52
>たかさん

一応7個の壁はかなり厚くなるように考えました。
これを超えてくるとかなりのツワモノっすね~。
スプーン250枚って、月速20枚超えてますよ(笑)
Posted by ゴリ at 2006年07月11日 01:34
>とんちゃん(さん)

私は物狂いじゃありません!
実質4個くらいです!
管釣りヲタなんかじゃありません!(真っ赤な顔で)
Posted by ゴリ at 2006年07月11日 01:36
>TATUさん

私は逆っすね。
管釣りでスプーンの釣りをするようになってから、頭使って釣りするようになった分、他の釣りでは色々な釣り方に手を出すようになりました。

とはいえ、海のスプーン、まだまだ知る人ぞ知るって感が強いので、荒野開拓期待してますよ!
Posted by ゴリ at 2006年07月11日 01:39
私も四個でした。
シーバス版やったらもっといったかも(;一_一)
Posted by 小松菜 at 2006年07月11日 12:31
||trout shop|| _・) 7 コデシタ


○1.月に1回は必ず管釣りに行く。
  ※ほぼ週1ですが。

○2.管つり用スプーンを200枚以上持ってる。
  ※数えてないけど、ストックだけで100は超えてるんで、多分。

×3.ヒレピンもアングリングファンも両方買う。
  ※以前はアングリングファンは買ってましたが、今は何も買ってません。

○4.近場で開催される大会には出場する。
  ※近場だったら、出る時があるって感じ。

×5.ホームグラウンドを変えたいけど言い出せない。
  ※ボクのホームグラウンドってどこなんでしょ?(笑)朝霞だとしたら、○になりますかね。

○6.知らない人から釣り場で声を掛けられる。
  ※何度かありましたねぇ。。。

○7.管釣りに費やすお金が月2万以上。
  ※小遣いの8割が消えていきますが?(笑)

○8.暇さえあれば釣具屋に行ったり管釣りのHPをチェックしてる。
  ※暇ぢゃなくてもですね。

×9.久しぶりに会った釣り仲間に『最近鱒釣ってる?』と聞く。
  ※久し振りに会う仲間は、バス関係ばかりなので。

○10.何かが原因で管釣りに行けないとイライラする
  ※週末に嫁さんに車を使われると、こーなりますね。
Posted by けんた at 2006年07月11日 14:42
9こ・・・
Posted by 麦ちゃん-職場 at 2006年07月11日 18:19
>小松菜さん

4個の意見多しですね~。
去年の今頃の小松菜さんだったらもっといってたのでは?(笑)
Posted by ゴリ at 2006年07月11日 19:54
>けんたさん

漬かってますね~。流石です。
ストックだけで100越えって実際のワレットには何枚詰まってるんですか?(笑)

私も財政が落ち着いたら7.項目満たすようになるんだろなぁ・・・・・・・
Posted by ゴリ at 2006年07月11日 20:02
>麦ちゃん(さん)

流石麦ちゃん(さん)!
俺たちに出来ないことを平然とやってのける!
そこにしびれる憧れるぅっっっ!!!

京都随一のメンターの称号は伊達じゃないっすね。(笑)
Posted by ゴリ at 2006年07月11日 20:04
ボクは五個ですね。
1.週1で行きますね。
2.数えたことないけど、間違い無く200以上はあります(汗
7.ボクも小遣いの8割が消えていきますw
8.釣具屋にはあまり行かないけど、HPはあちこち見ますね。
10.今んとこ毎週行ってるので大丈夫ですがw
Posted by こた at 2006年07月12日 07:44
>こたさん

周りの皆さんが2.や7.をあっさり超えてきて困ります(笑)

私は当分管釣りには行けなさそうなのでちょっとイライラしてしまいそうですね~。
Posted by ゴリ at 2006年07月12日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
管釣りにはまりすぎていないか確かめる10の質問。
    コメント(14)