ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年04月07日

回避と現状

どうも、最近更新を怠りがちのゴリです。にーとになりたい。


本日大学の成績表が返って来ました。
何つーか、成績の入った封筒から『ゴゴゴゴッ!!!』ってジョジョみたいなプレッシャーを感じましたね。
心臓に悪いです。

結果、何とか留年は回避出来ました。

いやぁ、良かった良かった。
冗談抜きに安心しました。結構やばかったですし。

仮に留年してたら奈良に強制送還もありえただけに、一安心。
前期は院試勉強と講義が平行する素敵ライフを送ることになりそうです。
後期も卒業研究で忙殺はほぼ確定ですし、今年はあんまし釣りには行けないかもしれません、はい。

とはいえ、ここ最近は釣り、というか人生全般的にモチベーションが下がってます。
というのも、就活も終わりましたし、こう、何というか、目標とするものを失ったと言いますか。

私の場合、力を注げば注ぐほどその後は抜け殻のヒッキーになってしまいます。
就活は私の生活の中では割と大きなウェイトを占めていただけに、現在生きていること自体が面倒なヒッキーに成り下がってしまいました。
1週間前までは『御社を志望した理由は!』と活き活きとしてたんですけどねぇ。

当面は23日の大会に注力していくつもりですが、それとはまた別の『ワクワクする何か』、それが今ありません。

モチベーションを高めるには、新しい何かを始めるか、目標を見つけてそれに突き進むか、それともモチベーションの高い誰かに熱を分けてもらうか、方法は色々あるはず。

でもそれって偶発的に高まるもので、意図的に高まるものじゃあないですね。
うーむ、自らをモチベートするってのは難しいものです。

私にとって『釣り』というのは言い方は悪いですがあくまで『娯楽』。
人生のウェイトのかなり大きな部分を占めるとはいえ、『釣り』がライフワークになることは、多分ありません。
幸い、私の周りの社会人の方々は本当に楽しそうに釣りをする人が多いです。
TATUさんにしても、ウルフさんにしても、小松菜さんにしても、嫌そうな顔してることはまずありません。
釣りを楽しむことにかけては超一流、腕の方も超一流です、多分。

ですから、『釣り』に対するモチベーションは『惰性』や『義務感』や『責任感』ではなく、やっぱり自らの『やる気』でありたいんですよね。


いかに『釣り』を楽しむか、
そのためにどうやって自分のモチベーションを高めるか、
そのモチベーションを高めるにはどうすれば良いか、
そんな些細なことまで思考錯誤するのもまた一興。

極限まで釣りを楽しむためならばいかなる努力も惜しまない、社会的にはちょっとアレな大人を夢見る、桜舞う春満開の今日この頃です。何か面白いこと転がってねーかな。



同じカテゴリー(惰日記)の記事画像
パントマイム
旅の終わり
今ここで高らかに
やばい
約束
出発
同じカテゴリー(惰日記)の記事
 パントマイム (2012-10-05 03:02)
 旅の終わり (2012-09-02 21:10)
 今ここで高らかに (2012-08-29 21:52)
 やばい (2012-08-28 00:25)
 約束 (2012-08-27 00:00)
 出発 (2012-08-25 16:05)

この記事へのコメント
はじめまして!
以前から読み逃げさせて頂いておりましたが、少し内容が違うかもだけど、トラバさせて頂きました。

ゴリさんの文章表現て、独特の心地よいリズムがあるので、読んでいて爽快です。
今後も楽しみにしています。
Posted by けんた at 2006年04月09日 00:10
>けんたさん

コメント&トラックバックありがとうございます!
生身のブロガーの方からのトラックバックなんてほとんど来ないので驚いております。

実は、私も管釣りをされる方のブログはよくチェックしており、けんたさんのブログも随分前から読み逃げさせてもらってます。

で、こんなちょっと、まぁ、評しにくいブログを楽しみにしていただいてるなんてマジ感謝です。

これからもよろしくお願いしますね
Posted by ゴリ at 2006年04月09日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
回避と現状
    コメント(2)